2011-01-01から1年間の記事一覧

ご愛顧有り難うございました

一年で最も忙しい年越しが終わりました。 たくさんの方にご利用頂き本当に感謝申し上げます。 今年は我が家にとっても色んな事があった一年でした。 でも一番最後の日に常連さんにお会い出来て、年末のご挨拶が出来るのは蕎麦屋の特権だとありがたく思ってい…

トピッカー中継

いよいよ押し迫って来ましたね(^-^) そんな中、OBSラジオのトピッカーのアラガネさんが取材に来てくれました。 2年前、新蕎麦の取材に来て以来の再会です。 2年の間にとっても素敵なレディになられてて、若い子はいいな〜♪としみじみ思った次第です(笑) さ…

初食

先日、関東出身のお客様が『実家に帰って来たのでお土産よ〜。これって大分じゃ売ってないのよね〜』 で、いただいた品物は菊でした。 そう!あのお花の菊…。未体験のワタクシですが、言われた通りに茹でておひたしにしていただいてみました。これが結構いけ…

ラムカレー

連休いかがお過ごしだったでしょうか!一昨日、常連さんが蕎麦のお持ち帰りをされて、「イブなのに蕎麦ですか?」って聞いたら「イブだからおいしい物食べるんですよ」って言ってくださって…。 嬉しかったですね〜(^-^) 当店は連休3日間、たくさんのお客さ…

ありがたいです

寒い一日でしたね〜。 それでも中心部のデパート(ひとつしかありませんが…)は大にぎわいだったよ。と何人かのお客様が言ってました。いただいた差し入れを食べながら気分はクリスマスでした(^-^) いつもいつもありがとうございます。

ゆず湯

あわただしくなりましたね。 今日こそ片付けしよう!と思ってたんですが、雑用に追われてしまい、結局大掃除もしないまま年越しになりそうです。 まぁホコリで死ぬ事はないからいいっか!夕方、いつもの『松の湯』に行ったらゆずが浮かんでました。 今日は冬…

ストーブ

急に寒くなりましたね。 エアコンだけでは限界があり、ついにストーブ出しました。 ストーブはやはり昔からの石油ストーブに限りますね。 やかんをのせれば乾燥も防げるし、熱燗だって出来ます(*^_^*) お芋も焼けるし、スルメも…。 ご自由にお楽しみください…

本日の営業

先日お伝えしました様に、本日の営業は12時30分からとさせていただきます。 大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 今日は気温の上がらない1日の様ですよ。 くれぐれも体調管理にはお気を付けくださいね。

日本酒の会inばじ

昨晩は、毎度おなじみの『ばじ』さんで開催された日本酒の会に出席してきました〜♪ 総勢15名! うち女性は2名でしたが、さすがに酒好きの集まりとあって濃〜〜い方々でした(笑)今回の主役はこちらで〜す ↓ さすがに年末大感謝と銘打っているだけにスゴ…

断捨離中!

12月も半分過ぎ、なんだかあわただしくなってきましたね〜。 家の大掃除もやりたいのですが、気があせるばかりでなぁ〜んにも手つかずです(^^;)元々私は物を捨てられないたちなので、当然(物も)増える一方です。 でも、これじゃあイカン!と少しずつです…

テラス

南側のテラスの木塀がやっと完成しました。 今、ちょうどモミジが紅葉しています。(お隣の庭木ですが…) 先日もお客さまが『テラスで食べてもいいですかぁ〜』とのんびりランチしていました。 まだ椅子が出来てなくて、店内の椅子を使い回していますが(笑…

花巻そば

やっと新のりが入荷致しました♪ というわけで… 花巻ファンの皆様(何人いるんでしょうかね〜(笑))お待たせしました! 本日より提供します。 今日はメニューに載せてませんがよろしければどうぞ〜(*^_^*) 新のりの香りがなんとも言えません。

12月の営業

なんと12月ですよ! 信じられます?? 蕎麦やにとっては忙しい月です。ラストスパートだ〜。 というわけで今月の営業予定です。 16日(金)は12時30分からの営業となります。 それ以外は通常通りです。尚、年末年始(12月23日(金)〜1月4日(…

お知らせ

もうすぐ12月というのに本格的な寒さはどこへ行ったのですかね〜〜。温かい蕎麦をご用意してお待ちしているのですが・・・。というわけで工事のお知らせです。駐車場の西側にあるブロック塀を解体してフェンスにする工事を明日から行います。 完全に工事が…

ヒマ自慢?

お蕎麦を題材にした漫画『そばもん』は大人気ですね。特に主人公の稜ちゃんにあこがれてる人多いんじゃないかな(笑)? こちらの『幻庵』もなかなか面白いです。この前、店があまりにもヒマだったので5巻一気に読み上げてしまいました。 その事をばじのマス…

新蕎麦

明日からいよいよ新蕎麦になります! まだまだ入荷量が少ない為、当面は冷たい蕎麦のみの提供となります。 ご了承ください。 新蕎麦ならではの香りをぜひお楽しみください(*^_^*)↓は昨日行った京都の『二条城』二の丸御殿。 なんせ部屋数が33部屋もあり、…

新幹線にて

京都での用事を終えて帰りの新幹線の中です。 事前に買った日本酒と車内販売で買った缶ワイン飲みながらホーッとしてます(*^_^*) それにしても京都は人が多いですね。 あ〜疲れたぁ! 早く大分に帰って一杯やりたい。

京都

所用で京都に来ました。 今がイチバンいい季節なのに日帰りです(;_;)でもせっかく来たのでにしん蕎麦食べました(*^_^*)お酒も呑みたいけど、大事な用事の前なので、グッと我慢です。 あ〜つらいな〜。

勲章?

少し前から夫が背中が痛い!と言うので見たら…。 見事に腫れていました。 こりゃ悪い病気ダワ(笑)とおどしたらやっと近くのN病院へ…。 結果、ただの筋肉痛でした(笑) どうやら手挽きの石臼の挽きすぎだった様で…。 何事もやり過ぎはよくないですね(^^;)…

表紙

世の中にはいろんな業界がありまして、その数だけ専門の業界誌が存在します。そばうどん業界にも、もちろん専門誌があります。その中でも代表的な専門誌が、柴田書店の『そばうどん』(^^ゞ。そのままんまの名前ですが、楽に書店で見つけられます。一年に一度…

本日の営業

先日お知らせした通り、本日は臨時休業させていただきます。 突然来られたお客様、本当に申し訳ありません。 これに懲りずまたどうぞお越しくださいませ。今日は、前の店舗の件でS判所へ行ってきます(^^ゞそれにしても呼び出し日が2011年11月11日11時って…

湿気

雨に打たれ弱いうちの車、二日間の雨でノックダウンとなり久々にJAFのお世話となりました。 デスビや燃料系やプラグは問題無しなので、残るはコンピューター?。 二三日ガレージで休ませれば復調するかもね。 しかし、コンピューターは高いぞ!!。 山の神の…

コースター

当店で使用中のコースター。 これ、実はすごく手間ヒマかけて作られた物なんです。 製靴店の三代目そのださんと出会ったのは『ばじ』さんへ行った時でした。 偶然こちらで作品展をやっていて、グラスの下に敷かれたコースターを見てほしい!と思いました。 …

11月の営業

早いもので来週からは11月ですね。 あと2ヶ月で今年が終わりなんて…。 は、はやすぎます(;_;) 11月の営業ですが、3日(木)と23日(水)は祝日にて営業します。 11日(金)は都合により臨時休業。その代わり9日(水)は営業致します。 ややこしいで…

28日(金)の営業

今夜は予約がありますので営業致しま〜す。 少人数の方はどうぞ〜♪ 昨日は久しぶりに『三川の湯』へ行って来ました。 しばらくの間改装工事やっていたんですが、リニューアルオープンされてきれいになりました。 2階のサウナがなくなり、一階へ増築移動し、…

束の間の休息

昨日は、前々から気になっていた佐賀のおそば屋さんへ出かけてきました。 佐賀までは高速で2時間足らず。充分日帰り可能な距離ですが、問題は高速降りてからで…(^^;) そのおそば屋さんはとにかく山の中にあります。 事前に情報収集はしていたものの、ホント…

21日(金)の営業

朝晩寒くなりましたね。 我が家ではまだ夏のパジャマ着てまして、いいかげん長袖出して〜と催促あり(笑) 明日は衣替えしま〜す。 テラスで一杯やるのにもいい季節になりまして、それに合わせるかの様に、昨日大工さんがテラス用のテーブル作ってくれました。…

タフマン

今はどこら辺りを歩いてるのでしょうね。 ま〜、大分から別府までなら何とか出来そうですが・61才が二人に63才が一人の計三名。本日正午に豊後高田市をスタートし、24時間後にフィニッシュするのは門司港。 真玉町のカレー屋のマスター(チャイハナ海花)、相…

初体験

数日前より腸の調子が悪く、昨日はついに激痛が走り、以前夫が通院していたN病院へ。 症状を話すと、CT撮る事に…(コレ初めてです)。 かなりドキドキしましたが、アッという間に終わりました。 検査の結果、直腸が腫れてる様なので直腸だけ検査する事になり…

移転先は…

最近、お電話でよく問い合わせをいただきます。 『よし松さん、どこへ行ったのぉ〜?』 昨日も1年半ぶりのお客さまからのお電話でした。 このプログや住所のわかる方にはお葉書等で移転のお知らせをしたのですが、さすがにお客さま全員に伝わるはずもなく申…