2014-01-01から1年間の記事一覧

本日の営業

蕎麦屋にとって最も忙しい(であろう)大晦日がやってきました。 昨夜から、夫が蕎麦を打ち続けているおかげで、お持ち帰りの分が打ち終わりました。 ご予約されているお客様!もういつ取りに来られてもいいですよ〜。それからお店の営業は11時30分から…

今年最後の…

今夜は今年お世話になった同業者のお店へご挨拶。 お世話になった方、いっぱいいっぱいいるんです が、4軒でアウト~。 もう飲めません(笑) 残りは年明けに行きます。 皆さん今年もお世話様でしたー(*^_^*)

届きますように

いつもお世話になっている生協の個人宅配より緊急連絡が入りました。 福島で仮設住宅暮らしを余儀なくされている方々がたくさんいらっしゃいますが、今年の冬は予想以上に寒く防寒具があれば頂きたいとの事。 確か、我が家にもあったはず…。 押し入れを探し…

焼き物の里

不覚にも、温かい丼用器を2つも割ってしまいました(泣)そんなわけで、今日は小雨の中小石原まで出掛けました。 60軒近くある窯元さんを全部回るのは不可能なので予め目星を付けておいて回りましたが、ホントに目移りしてしまいます♪陶器巡りは癒されます…

新海苔

寒くなりかけた11月頃から、『海苔のお蕎麦はまだですか?』と言うお問い合わせが多くなり、そのたびに『もうちょっと待ってくださいね』を連発しておりましたが、その海苔が入荷致しました〜(*^_^*) 当店にとっては冬の風物詩と言ってもいいくらいになっ…

12月及び年末年始の営業

明日から12月。いよいよ師走です。 この言葉聞いただけであわただしさを感じさせますが、皆様無理のない様にお過ごしくださいね!さて、12月の営業ですが、よし松カレンダー通りですが、31日(水)は営業いたします。ただし、切れ仕舞となります。 ご来店…

『オステリア ブーチョ』移転オープン

明野で2年近く営業してきた『オステリアブーチョ』さんが昨日府内町にお引っ越しして来ました。 今度の店にはお惣菜コーナーがあり、好きな物を好きなだけ買って帰れます。 食べると飲みたくなる我が家にとってはとても嬉しいですね(^o^)まだ2日目とあって…

11月の営業

早いもので来月は師走・・(涙) 。 一年に一回、二年に二回、三年に三回、四年に・・・。そう、あの大晦日がやってきます(>_という事で、今月は11月11日(火)〜11月14日(金)まで臨時休業いたします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

今年で35回目を迎えるバルーンフェスタ。 初めて来ました。 佐賀ではお馴染みのイベントだけあって平日にもかかわらずすごい人出でした(正直びっくり〜でした) 六時半からスタートなんですが、ちょっと早めのスタートだった様で到着した時にはすでに上がっ…

佐賀の地酒

明日からの『佐賀バルーンフェスタ』に併せて佐賀へ前日入りしました。 旨い地酒をゆっくり味わおうと夜駅前に着いてびっくり〜( ・_・;)日頃のんびりモードの街中が大変なにぎわいです。 後で知ったのですが、バルーンフェスタに併せて今夜は街中イベントだっ…

お店の看板

先月、駐車場の整備をして『蕎麦 よし松』の看板をかけるところが無くなり、なんとかしなきゃ…と思いつつそのまんまになっておりましたが、本日やっと作製完了し、取り付け致しました〜(*^_^*)この『蕎麦 よし松』の看板が出ている間は営業中です。 蕎麦が完…

臨時休業のお知らせ

昨日より台風の進路が気になっておりましたが、やはり九州に上陸の様ですね(>_ すでに風雨も強まってきており、本日は臨時休業する事を決定致しました。皆様も無駄な外出は控えてくださいね!

美味

先日の『ちゅうがい』さんでの料理です。 お酒が割とさっぱり系でしたが、その分料理で楽しめました(*^_^*) 最高でした♪

月を楽しむ会

昨夜の皆既月食、ご覧になりましたか? 我が家はバッチリ見ました。それも大分の繁華街の都町で…(笑) でもこんな街中でもきれいに天体ショーが繰り広げられ、しかも旨い日本酒と、日本酒をこよなく愛する仲間達と一緒だったのです。 そんな場所を提供してく…

美味しい秋

久しぶりに『WILL』さんへ行きました。 日頃、予約してもなかなか入れないのでラッキ〜♪ 美味しいお酒にうなぎの白焼きを頂きましたがこれが旨いっ! うちが最後だったようで、お隣さんごめんね〜(ちなみにお隣に座ったのは、うちの常連さんでした(笑))こん…

10月の営業

すっかり秋の気配を感じる今日この頃ですが、皆様体調を崩したりしてませんか?ワタクシ、ちょっと夏バテモードですが、食欲だけは落ちず体重が増加の一途でございます(笑) どうしましょ!先日、大晦日は営業するんですか?というお問い合わせを頂き早々とご…

秋の夜長

『秋の夜長』とはよく言ったもので…(^^;) シチリアワインと、日本酒をそれぞれ頂いたので今夜は家飲みしてます。 いつまでも飲めて困ります。 いい季節になりました。

別府不老泉

8月8日にリニューアルオープンした『不老泉』へやっと入って来ました。 お湯は昔のまんまですが、今度は熱湯とぬる湯の2つの浴槽があり、観光客の方には有り難いですね(*^_^*) ただし、地元の方にとってはちょっとぬる過ぎ?かな?ちょうど夕方だった為か…

満月

昨夜は中秋の名月。 大分でもきれいに見えましたね。 朝晩涼しくなってきたので外で飲みながらお月見された方もいた事でしょう(o^∀^o) そして今朝の全米オープンテニス。錦織圭、おしくも破れてしまい準優勝でしたが、実に見事な戦いぶりでしたね。 私の中で…

駐車場のお願い!

昨日までお休みを頂きまして駐車場の整備をしました。 おかげで今日の様な夕立の後でも雨が染み込む為、ぬかるむ事なく入れる様になりましたし、店の中が砂等でザラザラする事もなくなりました。 そして、それに伴ったお願いなんですが、今までは、とりあえ…

明日(6日)から通常営業です

5日間臨時休業致しまして大変ご迷惑をおかけしました。 そのおかげで駐車場がきれいになりました。 もう大雨でもぬかるむ事もありません。 車椅子も段差なくお越しいただける事と思います。 ただし、幅は広がっていませんのでお車は今まで通り2台しか止め…

1日から5日まで臨時休業です

昨日、ちょっと寄り道し、佐賀県の伊万里焼の窯元を訪ねました。 当店でも少しだけ使ってますが色絵がとてもきれいで、ひとつひとつ手描きなので仕上がりが丁寧です。 ただ、その分少し高いので毎年少〜しずつ買い足してます。 今回はせっかくここまで来たの…

1日から5日まで臨時休業です

昨夜は紫尾温泉へ宿泊でした。 そして今朝は旅館近くの共同湯へ行ってみました。 以外や以外で、とっても広くヌルヌルの硫黄泉でした しかも朝早くから地元のばあちゃん達でにぎわっておりました(o^∀^o) その後、吉松へ墓参り。 『これからもよし松を守って…

1日〜5日まで臨時休業です

本日よりお休みを頂きまして、夫の実家、宮崎へ帰省しています。 そして今夜は母を連れて紫尾温泉(鹿児島県)へお泊まりです。旅館が4〜5軒のこじんまりとした温泉場ですが、温泉質は単純硫黄泉のとってもいい湯ですよ(o^∀^o)ゆ〜っくり浸かってしばし体を…

9月の営業

ここ数日間、涼しいですね。 つい、一週間前までは梅雨の様な日々だったのに…(>_一体今年の夏はどこへ行ったのでしょう。そんな事考えてたら8月が明日で終わりです。あさってからは9月。子供達は2学期の始まりです。気分を切り替えて頑張ってね(o^∀^o) さ…

リニューアルオープン

美味しい料理と旨い日本酒が呑める『あい料理 ちゅうがい』さんがリニューアルオープンしました。 カウンター8席のみですが、とても居心地の良い店になりました。 しかも今度は完全禁煙です。 これも嬉しいな。メニューは店主おまかせですが、裏切る事なく…

さんま

夕方、トンボが飛んでました。 生き物はホントに季節を知っていますよね。朝晩少〜しだけ涼しくなったので久しぶりに相生町(あいおいちょう)へ出掛けました。いつもいっぱいでなかなか予約の取れない『すし善』さんが奇跡的に取れたので(笑)今夜は久々の魚で…

お盆

盆の入りですね。当店は定休日が13日(水)と14日(木)に当たったのでお休みさせて頂いてます。15日(金)より通常営業致します。さて、お盆の初日は墓掃除から始まりました。日頃、生き仏の介護に追われ、ご先祖様は後回しになってしまってて、本日やっと…

よし松ジャズライブの御礼

昨日は予定通り、第6回よし松ジャズライブが行われました。 今回も素敵なメンバーに素敵な選曲。そして素敵なお客様に囲まれて、とーっても楽しいひとときでした。今回は二胡奏者のタチバナさんも加わり総勢13名(毎回少しずつ増えてる気がしますが…(笑))。 …

再び…本日の営業

強風雨の中、飲みに来て下さった方もいて、ありがとうございました。 このあと、3時半にご予約を頂いてますので、そのお客様が帰られましたら本日は閉店させていただきます。又宜しくお願い致します。 くれぐれもお気をつけ下さいね!