2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新そば情報

へっへっへっ(*^_^*) 昨日、福井産の新そばが入荷しました。 急いで粉を挽いて試食! 色といい、香りといい、申し分なしです。 本日よりお出ししてます。よろしければどうぞ〜 ちなみに朝一番に召し上がったのは愛知県からやって来た温泉仲間のご夫婦でした。…

表紙が・・・

またまた、長崎の友より新しい表紙が届きました。以前ので完璧と思っておりましたが、地図が付くとは・・・。忙しい仕事なのに、こんなに手間を掛けてもらってありがとうございます。まつをさ〜ん、ちゃんと仕事してくださいよ〜〜〜♪♪♪。それと、来年の初め…

12月の営業

早いもので今月もあと1週間。 今年も残りわずかとなってしまいました。 なんて早いんでしょね(;_;) さて、12月の営業ですが、23日(木)は祭日にて営業。翌24日(金)が休みとなります。 尚、30日(木)は営業致します。 ただし、28日(火)からは昼のみ…

雨の月曜日は・・・

本日、コンパルホール休館日。 人通りもまばらで、これが県庁所在地か?と思うくらいです。おまけに雨が降っているし・・・。 おかげで、仕込みが順調にはかどっています。 新蕎麦情報です。9月末からの北海道産新蕎麦を始めに福島、長野と提供してきました…

冬の到来

寒くなりましたね〜。 北風が吹きはじめる頃になると、一夜干しで熱燗呑みたくなります。 まさにオヤジの世界ですね(^^ゞ ↑ ご近所さんの冬の風物詩です ↑ 昨晩『ちゅうがい』さんでいただいたさんまの刺身とさんまの炙り刺身

盛り蕎麦事件!

『鶏そば大盛りくださ〜い』 『は〜い!お待たせしました〜』 『エッ?盛りそば頼んだんだけど…?』 ン? あぁ〜そうかぁ〜!せいろの事ね(;_;) そうなんです。最近メニューのない名前で呼ぶお客様が増えて…。 『ざる』はまだわかりますが、どうか『盛り』と…

青の洞門でこんな乗り物が・・・。

日ごろ愛読しているAC誌に載っていた「ナッツ・ボ−ダ−」 だ!!!!!。 後ろを見ると協賛会社のステッカ−がペタペタと。 耶馬溪の紅葉を撮影に来たのかな?? 全国をキャンピングカ−で廻り、日本の四季を写真に納める企画。 今日は福岡市だとか。 明日は西…

タイトルが変わりました。

長崎在住の友人から、素敵なタイトル画像を頂きました♪♪。 殺風景なブログでしたが、なかなかカッコよくなり、お店の雰囲気が良く出ています。 パソコンに弱い私には有り難い事です。まつをさん、ありがとう。これ以上の画像は無いと思いますが、次のが出来…

紅葉サイクリング

お天気の良かった昨日、耶馬渓へドライブ♪ 深耶馬渓あたりはかなり紅葉が進んでいて、それはそれは見事でしたよ〜。 途中、何を思ったか青の洞門までサイクリングする事にしました。 私、この6年間自転車乗ってないんだけど大丈夫かな〜?? ↓ しかも、夫は…

芸術の秋

先週の金、土、日と3日間続けて来られたお客さまがいます。 とても品のある男性で、「出張ですか?」とお聞きしたところ、トキハデパートのギャラリーで展示会やっているもので…とおっしゃり、名刺を置いていかれました。 で、後日そのギャラリーへ行ってみ…

息抜きのお店

誰にでも息抜きの場所があると思います。 特別そこに何かがあるわけではないのですが、雰囲気だったり、お店の店主だったり…。 私にもいくつかあるのですが、そのうちの1つはここ『ちゅうがい』さんです。 そう度々行けるはずもないのですが、行くといつも…

きき酒会inよし松

今夜は貸し切りです。 13席しかないのに13名の酒好きの皆様が集まりました。 今回のテーマは「ひやおろしを飲む」です。 ひやおろしと言えば秋の醍醐味酒。蕎麦も新蕎麦の季節。 まさにピッタリですね♪ 私も少しだけいただきましたが、それぞれに味わい…