2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豚みそ三兄弟?

『これ、レア物だよ〜』 先日甥っ子にもらった缶詰め。どこがレア物かって言うと、全て高校生が作った物なんです。 鹿児島県内の高校生が自家栽培で育てたいわゆる学校産の黒豚、麦みそ等の材料で作った豚みそです。 3つ共、食べ比べてみましたが、それぞれ…

素敵な空間

皆さんにとって癒しの場所ってどこですか? 私は露天風呂でぼーっとするのが好きです。 なので、お休みの日はどこかしらの温泉へ出かけてます。 ところが先日、温泉以外の癒しの空間を見つけてしまいました。 幹線道路から一本入っただけなのに、とっても静…

温泉施設誕生です!

大分市内に新しく出来た温泉へ早速行って来ました。 今月の17日(金)にオープンしたばっかりで、脱衣所も浴室もピッカピカです。 泉質も市内特有のモール泉。結構ヌルヌルでいい感じです。 内風呂、サウナ、水風呂、露天があり、洗い場も広くて使いやすそ…

ごちそうさま。その3

北九州のT氏からいただいたのが、これ。非常〜〜に固い!!。ちなみに、叩いてみると金属音に近い音が・・。パッケージには『健康はアゴから』の文字がスゴか〜〜。『くろがねの堅パン』、保存食にいかが?。歯の悪い人には、やわらかい『くろがねようかん』…

ブログの女王(?)ご来店です

この方、とにかく精力的に動いてます。(イヤ、食べてます) で、先日当店にもご来店されました。確か2度目ですね。 写真も実物よりきれいに撮っていただき(お蕎麦の事ですよ!)ありがとうございました。 http://ameblo.jp/kaba1010/day-20090719.html

ごちそうさま。その2

これまた先日、岩手出身のお客様からいただいたお酒です。 来店された時にお酒を飲みながら『うちの田舎のお酒もおいしいよ♪』とおっしゃるので、『それ、飲んだことないです!』って言ったら早速持って来てくださいました。 決して催促したわけじゃないです…

ごちそうさま。その1

先日、新潟出身のお客様が、『実家に帰ってたので…』とお土産を買って来てくださいました。 あけてびっくり〜。 我が家の大好物じゃないですか! お酒が好きって話した覚えないんだけどな〜。 この〆張鶴はたまにうちの店でもお出ししてますが、ホントにおい…

そばがき

昨日は『そばがき』の日でした。 前日に挽いたそばがき用の粉が全部無くなり、慌てて挽きなおした次第です。 湯布院からの常連さんも『そばがき』を二個ペロリ。久しぶりの来店でした。お元気でなによりです。 『そばがき』のファンも増えています。嬉しい事…

ど、どうして??

今朝のテレビで『今日は一日中晴れます。明日からは不安定なお天気なので洗濯物は今日のうちに一気に片付けましょう〜♪』とお天気お姉さんの明るいことば。 よっしゃぁ〜、それならばと布団を干してシーツも洗濯して出てきたのに…。 昼過ぎより突然の雨。そ…

疲れた〜〜。

久々に疲れた〜。以上!!。(BJさんの影響です)BJさん、本日は目が合ったばっかりの来店、ありがとうございました♪♪。 あれからお客さんが多かったですよ。 また、お待ちしていま〜〜す。

にんにくパワーその2

昨夜の二次会は『テキーラ』でした。 ここでいつも頼むのはタコスとテキーラ。 で、友人が「ここスパゲティーとかもあるんよ!」って言うので注文してみました。 あらやだっ!! ピリッとしてておいしいじゃないですか。 ソースとフランスパンをからめて食べ…

にんにくパワー?

今日は月一の連休日です。(蕎麦人さん来てくださったみたいでごめんね〜(;_;)) こんな時にしか食べられない一品 ↓ にんにくばくだん(こちらの店では『揚げにんにく』といいます) 夏の元気はやっぱりにんにくかな〜。と思っていますが、接客業ではにおい…

長浜祭りは雨の日曜日

長浜さまの初日は、やっぱり雨でした。 それにトリは13連敗で苦しんでいます。 今朝の新聞にはシャムスカ監督の解任の見出しがにぎやかです。しかし、今日の注文は『とろろ蕎麦』『鴨せいろ』が多かったのは何故かな??。 それに、鷹来屋の酒も多かったな〜…

温泉本

またまた買ってしまった。 あまりの安さについつい買ってしまいます。大分市版も出ないかな〜〜。

つばめの子

最近の朝の目覚めの音は、『野バト』と『うぐいす』の鳴き声でしたが、今朝は違っていました。チチチチ、チュンチュンチュン、ピ−ピ−ピ−。ん??っと思ってガレ−ジへ行くと、親ツバメにエサを催促するヒナ5羽の口が・・・♪♪。 車の影に隠れて観察していると…