2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『セ−ノ』

明日発売の月刊誌『セ−ノ』。 今月号は蕎麦特集です。 県内各地の蕎麦処が満載!! トップは別府で新装開店された「にはち」さん。 さすが酒と肴は充実しておりトップ記事の資格十分です。え〜〜!!県内にこんなに蕎麦屋さんがあったのか〜、って思わず感激し…

国体その壱

11時ちょっと過ぎた頃に、二度目の来店となった男性が一杯目の「酒」と「だしまきたまご」を注文されました。それから二杯目と「とりももサイコロ焼き」を食べていると、「ドヤドヤ・・・・」。「15人入れるか??」っとリ−ダ−の声。「あと13人しか入れませんけど…

田舎そば!!

7月から試行錯誤しておりましたが、メニュ−に載せても恥ずかしくない蕎麦ができました。 豊後高田産の蕎麦100%で作った十割田舎蕎麦です。 会津産の蕎麦よりも少し太くて黒いですが、なかなか旨いですのでお試しあれ。 会津産と同じでボソボソと切れた…

穴場です!

お店で使う水汲みの後、温泉へ…。 いつもは中村屋旅館の露天(200円)を利用しますが、今日は『国民宿舎 直入荘』へ行ってみました。 ここもいいです。 源泉が2つ。42度と32度。交互に入れば体の中はポカポカです。 シャンプーやドライヤーも完備。…

暫定一位!

昨日のトリニータ対コンサドーレ戦すばらしかったですね〜。生で見れなかったのがとってもザンネン。しかも名古屋が負けて暫定ですが首位にナリマシタ♪数年前、残留争いでハラハラドキドキしながらドームに通った日々がとぉ〜い昔のように感じます。あの頃は…

ようこそおおいたへ!

今週末よりいよいよ国体が始まります。今年の開催は大分県。『チャレンジ!おおいた国体』です。 すでに今月のはじめより関係者の方々が来県されているようで、うちのお店にもいらっしゃいました。 温泉好きな方には市内のマップと共に丁寧に教えて差し上げ…

熱帯魚

お店のお客さんで熱帯魚を飼っている人がいらっしゃいます。でも、最近数が増えすぎて困っておられるみたいです。 『誰かいる人おらんかな〜〜』 っと本人も言っているくらいですので、無料にて差し上げられます。 種類は聞いたけど忘れてしまいました。 今…

そうじ

どうも最近石臼の調子が悪いので、本日は久しぶりの石臼掃除の日。 開けてみるとやっぱり詰まっていたので、千枚通しやブラシで丁寧に掃除。以前は大量の甘皮が篩に残っていましたが、掃除後はほんのわずかになりました。しかし上臼が重い。おまけに足場は悪…

割り箸

お昼の忙しい時間にネクタイを締めた若者が入ってきて『割り箸ください』と。 弁当の箸が付いていなかったので、近くにあるうちの店に入ってきたのだろうと思い、『何膳??』。 『はい、10膳です』。 『あのね、うちの箸は高いのよ〜〜』『お金払いますか…

旅人来たる

重そうな旅行カバンを持って入ってきました若者。昨年の忘年会でお会いした『machikane』君でした。どっ!!!どっ!!!どうしてココに??? あんた、先月は北海道温泉三昧だったのでは??? なんで今月はトカラ列島温泉三昧よ〜〜???いろい…

犬飼リバ−パ−ク

カミさんからの『売れ!!売れ!!』コ−ルを無視しつづけて早数年。 今回もどうにかこうにか、バイクの車検が終わりました。 で、肩慣らしに犬飼方面へと出かけました。 時間も16時を過ぎているので遠くへは行けそうにもなく、近場の『リバ−パ−ク犬飼』で…

宇佐へ

以前、知人から『あんたとこのブログ温泉ばっかりで蕎麦の話全然出てこんな〜』と言われた事があります。 それならば出しましょう、蕎麦の話…。 と、いうわけで今日は宇佐のお蕎麦屋さんへ行って来ました。(うちの蕎麦の話じゃないよ!!) 大分市から国道…

湯めぐり

先月行った温泉のアップです。 国道210号線を由布院方面へ走るとき、いつも気になっていた看板があります。 それがこの『奥湯の郷』です。 国道からかなり入るので、標識がなければホントにこの道でいいのか不安になってきます。しかし、約5〜6キロ走る…

大分駅高架化

私、高校生の頃からずう〜〜っと豊肥線を利用していますが、まさかこんな時代がやって来るとは…。 大分駅では今高架工事の真っ最中です。その一部、豊肥線と久大線が先月高架化されました。 旧6番ホーム(豊肥線)から新ホームをながめると、それはまるで新…