2010-01-01から1年間の記事一覧

お詫び及び御礼

そば屋にとっては一番忙しく長い1日がようやく終わりました。 蕎麦もかなり余裕を持って打ったのですがアッという間に売り切れてしまい、召し上がれなかったお客様、どうもすみませんでした。これに懲りずに又いらしてくださいね。 あと数時間で今年も終わり…

年末年始のお知らせ

何かとあわただしい年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか? 忘年会続きで胃がおかしい。なんて方もいらっしゃるかもしれませんね(^^;) くれぐれも飲みすぎには注意!ですよ〜。 さて、当店でも年越しに向けて、忙しくなってきました。 『年越し蕎麦』の予約…

花巻そば

美味しい新のりが入荷しました。さっそく花巻そばにして試食。丼のふたを取ると、海苔の香りがいいですね〜♪。 食べると海苔の甘さが汁と絡まってウマイ!!。冬季限定で940円です。 一杯いかがですか?なお、丼のふたが数個しかないので団体様の注文はお断…

めざせ!泉人

今、JR九州が面白い事やってます。 九州内の温泉88か所入湯し、全て制覇したら『泉人』の称号をもらえるというユニークな企画。 別府八十八湯の九州版というところでしょうか! 温泉道のパンフレットによると、九州内120か所の中から88か所選ぶ様に…

完売のお知らせ

4日より限定販売してきました『なめこおろし蕎麦』は昨日完売致しました(*^_^*) 皆さん、ありがとうございました〜。 又、何かやります。ご期待くださいね!

なめこおろし蕎麦

とってもめずらしく、貴重ななめこが入荷しました。なめこおろし蕎麦で食べるとGoodです。 そんなわけでおもいっきり限定となりますが、明日より提供致します。 北風の寒〜いこの時期に温かいなめこおろし蕎麦! いかがですか〜(*^_^*)

『日本酒を楽しむ会』inばじ

昨夜はお店を早めに閉めさせていただき、『ばじ』さんで開催の日本酒の会に参加しました。 銘柄は下記の通り… ↓ いや〜おいしかったです♪満足しました♪ 久しぶりに飲みすぎて最後記憶が飛んでしまいました(笑) 気がついたら、すでにお開きになっていてみん…

師走

今日から12月です。今月の営業は先日予告しました通りです。 尚、本日の営業は午後6時で終わらせていただきます。ご了承ください。 何かとあわただしい年の瀬ですが、皆様風邪などひきません様にご自愛くださいね! そういう我が家は2人共、風邪気味でし…

新そば情報

へっへっへっ(*^_^*) 昨日、福井産の新そばが入荷しました。 急いで粉を挽いて試食! 色といい、香りといい、申し分なしです。 本日よりお出ししてます。よろしければどうぞ〜 ちなみに朝一番に召し上がったのは愛知県からやって来た温泉仲間のご夫婦でした。…

表紙が・・・

またまた、長崎の友より新しい表紙が届きました。以前ので完璧と思っておりましたが、地図が付くとは・・・。忙しい仕事なのに、こんなに手間を掛けてもらってありがとうございます。まつをさ〜ん、ちゃんと仕事してくださいよ〜〜〜♪♪♪。それと、来年の初め…

12月の営業

早いもので今月もあと1週間。 今年も残りわずかとなってしまいました。 なんて早いんでしょね(;_;) さて、12月の営業ですが、23日(木)は祭日にて営業。翌24日(金)が休みとなります。 尚、30日(木)は営業致します。 ただし、28日(火)からは昼のみ…

雨の月曜日は・・・

本日、コンパルホール休館日。 人通りもまばらで、これが県庁所在地か?と思うくらいです。おまけに雨が降っているし・・・。 おかげで、仕込みが順調にはかどっています。 新蕎麦情報です。9月末からの北海道産新蕎麦を始めに福島、長野と提供してきました…

冬の到来

寒くなりましたね〜。 北風が吹きはじめる頃になると、一夜干しで熱燗呑みたくなります。 まさにオヤジの世界ですね(^^ゞ ↑ ご近所さんの冬の風物詩です ↑ 昨晩『ちゅうがい』さんでいただいたさんまの刺身とさんまの炙り刺身

盛り蕎麦事件!

『鶏そば大盛りくださ〜い』 『は〜い!お待たせしました〜』 『エッ?盛りそば頼んだんだけど…?』 ン? あぁ〜そうかぁ〜!せいろの事ね(;_;) そうなんです。最近メニューのない名前で呼ぶお客様が増えて…。 『ざる』はまだわかりますが、どうか『盛り』と…

青の洞門でこんな乗り物が・・・。

日ごろ愛読しているAC誌に載っていた「ナッツ・ボ−ダ−」 だ!!!!!。 後ろを見ると協賛会社のステッカ−がペタペタと。 耶馬溪の紅葉を撮影に来たのかな?? 全国をキャンピングカ−で廻り、日本の四季を写真に納める企画。 今日は福岡市だとか。 明日は西…

タイトルが変わりました。

長崎在住の友人から、素敵なタイトル画像を頂きました♪♪。 殺風景なブログでしたが、なかなかカッコよくなり、お店の雰囲気が良く出ています。 パソコンに弱い私には有り難い事です。まつをさん、ありがとう。これ以上の画像は無いと思いますが、次のが出来…

紅葉サイクリング

お天気の良かった昨日、耶馬渓へドライブ♪ 深耶馬渓あたりはかなり紅葉が進んでいて、それはそれは見事でしたよ〜。 途中、何を思ったか青の洞門までサイクリングする事にしました。 私、この6年間自転車乗ってないんだけど大丈夫かな〜?? ↓ しかも、夫は…

芸術の秋

先週の金、土、日と3日間続けて来られたお客さまがいます。 とても品のある男性で、「出張ですか?」とお聞きしたところ、トキハデパートのギャラリーで展示会やっているもので…とおっしゃり、名刺を置いていかれました。 で、後日そのギャラリーへ行ってみ…

息抜きのお店

誰にでも息抜きの場所があると思います。 特別そこに何かがあるわけではないのですが、雰囲気だったり、お店の店主だったり…。 私にもいくつかあるのですが、そのうちの1つはここ『ちゅうがい』さんです。 そう度々行けるはずもないのですが、行くといつも…

きき酒会inよし松

今夜は貸し切りです。 13席しかないのに13名の酒好きの皆様が集まりました。 今回のテーマは「ひやおろしを飲む」です。 ひやおろしと言えば秋の醍醐味酒。蕎麦も新蕎麦の季節。 まさにピッタリですね♪ 私も少しだけいただきましたが、それぞれに味わい…

はろうぃん

『はい、どうぞ〜♪』 1歳4ヶ月にしてすでに当店の超常連さんである彼女からかわいいかぼちゃのクッキーいただきました。 アッ!そうか!今日はハロウィンだね(*^_^*) おじちゃんとおばちゃんはそんな事も憶えてなかったよ。ありがとね。

11月の営業

先日お客さんから『今年も年越しするよね』って聞かれました。 正直おどろきました。 もうそんな季節なのかと…。 1年経つのは早いな〜。 来月11月の営業は通常通りです。 尚、2日(火)の夜は某日本酒の会開催の為、貸し切りとなります。 ご了承くださいま…

秋の好物

今朝は冷え込みましたね〜。天気予報が見事に的中したという感じです。 こんな時はやっぱりコレだわ〜(*^_^*) 毎週火曜日の朝、移動販売車が店の前を通ります。 で、今朝は買わずにはいられなくて…(笑) 移動車が来ない地域にも配達してくれるみたいですよ! …

おみやげ

『修学旅行のお土産です』裏の大家さんちのお孫さんからの差し入れです。 一泊二日で熊本、佐賀、長崎に行って来たんだそうです。 『夜、泣かんかった〜?』って聞いたら笑いながら『泣かないよ〜(*^_^*)』 そっかぁ〜。もう六年生だもんね〜。 少ない小遣い…

和食のお店

今日は定休日ですが、片付けやら仕込みなどでお店で作業。(これは飲食業やってる者の宿命ですね^^;) 一段落したので府内町を散策。 新しいお店を見つけたので早速入ってみました。 こじんまりとしたお店ですが、女性がお一人でやっていてとても感じのよい…

たまにはイタリアンで…

この方の料理はほんとうにおいしいです♪ 大分市中央町に今年オープンした『レストランバー・フランキー』へ行って来ました。(もう二度目ですけど…) 最初にいただいたのは焼きナスのスープ。 エッ?焼きナスがスープ?? 和食党の私の頭では焼きナスで日本…

今日の狛犬

今朝は狛犬の口にお賽銭が・・・(^^ゞ。

阿吽

今朝、裏の大家さんちの門の横に、狛犬が座っていました。なぜでしょうか??口が開いているので阿吽の阿の狛犬です。こんな重い物を・・・。

鹿の角

7月末から始まった自宅の改修工事も無事に終わりました。 改修工事には付き物の予想外の出費もあり、年末までどうやって喰って行こうかと頭を抱えている毎日です。 ま〜、これであと20年は安心して暮らせると思えばしょうがないかな〜。と言うわけで、色々と…

お詫び

別府のT御夫妻、本日は開店一番のり、ありがとうございました。 いつも、開店と同時の来店に恐縮しています。本日お出しした蕎麦、『牡丹』のつもりが『キタワセ』を出してしまいました。期待していたよりはモチモチ感がなかったのではないでしょうか。反省…