2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新そば入荷

やっと秋らしくなりましたね〜。 夜の寝苦しさから解放されたとたんに食欲も出てきました♪ それに合わせるかの様に北海道から新そばが届きました。『北わせ』と『牡丹』という品種の蕎麦です。 もちもちしてて、とってもおいしいですよ。 蕎麦はこれからが最…

初物

昨夜は仕事を終えて『キッチンウィル』さんへ…。 メニューを眺めながら、そういえばまだサンマ食べてなかったな〜と思い、塩焼きと刺身をお願いしました。 日本酒チビチビやりながら、塩焼きつついてる姿はまるでオヤジでしたが、BGMに懐かしい曲流しても…

おぉ〜♪

まったくもって私的な話ですが、愛車の総走行距離が… ↓ 二度とない数字だし、しかもちょうど信号停車中の出来事でした。 今のところ故障もなく、まだまだ走りますよ〜♪

昼間酒

今日のお昼、きれいな女性がおひとりで来店。 焼きみそをあてにおいしそうに日本酒を飲み、締めにせいろを召し上がりました。 帰りしな『又、退院したら来ま〜す(*^_^*)』 えっ?入院中だったんですかぁ〜?ちょっと汗が出てきました。 病院に帰って先生にし…

長野のそば屋さん

先週、旅した長野のお蕎麦屋さんの話です。 今回は前回行っておいしかった所を中心に巡ったのでハズレはありませんでした。 私は蕎麦よりもそばがきの方が好きで、比較的空いた時間をねらっておじゃまし、そばがきも作ってもらいました。 お店の名前はあえて…

豊後高田市探訪

久しぶりに豊後高田市へ行ってきました。 最初に訪れたのは今年の6月23日にオープンした『十割蕎麦ゑつ』です。 いただいたのは冷やかけおろしとせいろ蕎麦 ↓ 彼は由布院の某蕎麦店で真面目に3年間修業しオープンしました。 最近、十割蕎麦の店も増えま…

9月の営業

9月に入ったというのに、この暑さ…。一体どうしたのでしょうね?? 秋が待ち遠しい今日この頃です。 さて9月の営業ですが、本日より通常営業です。 尚、23日(木)祝日は営業、翌日24日(金)はお休み致します。 そろそろ新蕎麦も入荷予定。 日本酒はひや…

温泉報告

長野は幾度となく来ているので、温泉も数々入ってますが、それでもまだ未湯がいっぱいです。 ちょっと紹介です。 ★燕温泉 黄金の湯(野天風呂) ここは新潟県になります。妙高高原インターから車で20分程で到着。 数件の温泉宿があるだけの静かな温泉地で…

旅の終わり

楽しかった蕎麦屋巡りもそろそろ終わりです。帰りは四国経由で三崎からフェリーに乗りました。 蕎麦屋7件。讃岐うどん2件。温泉6湯。 あまり数はこなしてませんがどれも内容の濃い所ばかりで大満足でした。 又そのうち紹介しま〜す(*^_^*) 四国から大分へ…

旅4日目

昨日は岡谷温泉入湯後、長野をあとにし、用事をこなしながら下りました。 そして…。今朝は並んでます。この暑い中…。いつになったらありつけるのかしら(笑) ここの麺は旨かった!!。汁も旨いが、麺の茹で具合が最高でした。 ↓ しかし、県外ナンバ−の多かっ…