2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーシャンビュー

前々から気になっていた神崎温泉『天海の湯』へやっと行って来ました。 今日はあいにく霞がかかっていて遠くの景色は望めませんでしたが、晴れていたら別府湾の先の日出あたりまで肉眼で見えるそうです。 温泉質も単純泉となっていますが、色のついたモール…

食欲の秋です

今日の賄いはおむすびですよ〜(^O^) 左から赤米ロール、もちきびロール、とり天むすび、山くくちサンド。ラッピングもとってもかわいく食べるのがもったいないくらいです。 日頃は湯布院でしか買えませんが、30日までトキハの地下二階で販売してます。 ち…

暖簾

この店のオープン当時から使ってきた暖簾もついに体力の限界が来たみたいです。 先日は暖簾の裂け目に頭を突っ込みそうになったお客様が約二名。 今すぐ引退させてあげたいのですが、もう少し頑張っていただくことにしました。 三周年となる来年の二月までは…

気合い入ってます

毎朝蕎麦打ちをしていると、必ずどなたかが覗いて行かれます。 年配のご婦人だったり、小学生のボクだったり…。 ところが今朝は違ってました。やけにまぶしいな〜と思ったらナント女子高生ではないですか。打ってる夫も気合い入りまくりです。皆さ〜ん、今日…

これを読めばあなたもそば通に…

面白い本見つけました(^O^) (正確にはお客さんに教えていただいたのですが…) で、どんな本かと言うと蕎麦の世界の事が実に詳しく書いてあるんです。マンガ本なので活字が苦手な方も大丈夫です。 お蕎麦に興味のある方、ぜひ一度読んでみてください。 うち…

楽しかったな〜(^O^)

今夜はお店を早じまいして、日本酒の会に出席してきました。5種類のタイプの違うお酒をいただきましたが、どれもおいしくてついつい呑んでしまいました。 参加者の方の話も面白くて思わず長居してしまい、タクシーでの帰宅です(^^ゞ又、次回も参加しようか…

お知らせです

最近、ブログがお知らせの場となってしまってますが、またまたお知らせです。今週の火曜日20日の営業は午後6時半までとさせていただきます。いつもより1時間早い終了となりますがどうぞご了承ください。この日、私達はばじさんで行なわれます『日本酒の…

高松!!

トリが清水に勝ったニュースを見てしまいました。そんでもって嬉しさのあまり、もう一回スポーツニュースを見る事にしました。本当ならもうすでに夢の中だが、明日は起きれるかな?しかし、良く勝ったな〜。 試合のある日は外に出す必勝旗が、今日に限って家…

またまた日本酒の話

先日、所用にて岐阜市に行って来ました。ゆっくりしたかったのですが、悲しいかな日帰りです(泣) でも短い滞在を無駄にはせず養老町にある玉泉堂酒造を訪ねてみました。 ここは醴泉でおなじみの酒造メーカーですが、ザンネンながらここでは買えず、近くの…

お知らせです

いい季節になりましたね〜(^-^) 私はこの時期が一番好きです。食べ物もおいしいし、少々動いても汗かかないし、何よりお酒が旨い! 当店でもひやおろしが入荷中です。 今夜も帰って一杯やるかな! そうだ!肝心のお知らせです。 来週の13日(火)は夕方4時…

やっぱり・・・

大型台風の影響で朝から雨が降っていました。 『今日は少ないだろうな』って思いながら蕎麦を打ちましたが、やっぱり少なかった。しかし、丸さん夫妻と話ができたのは○でした。 勉強頑張って下さい。仕込みも順調にいっています。 たまにはこんな日も良いで…

チーズ饅頭

私の故郷である小林市より秋の便りが届きました。 毎年毎年スミマセンと思いながら箱を開けてみると、この街の名物『チーズ饅頭』も一緒に入っていました♪♪。 私が中学生のときからあるので、発売から35年は過ぎていると思われます。 今では県内のお菓子屋さ…