2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

検診

昨日、サザンの桑田さんが癌である事を公表しましたね。 私のよく知っている方も検診で偶然見つかり、来月手術を受けます。 とても元気ですが、それは初期の初期だからでしょうね。 やはり検査は大事だな〜と今更ながらにして思います。 で、偶然ですが私も…

丑の日の頂き物

『こんにちは〜〜♪♪♪』夕方の暇な時間帯に男性の笑顔が・・・。大分を代表する八鹿酒造の営業の男性でした。で、頂いたものが大好きな日本酒の試供品ですので、『ありがとうございました♪♪♪♪♪』と声も弾みます。自宅に帰り二本ともいただきました。 『ごちそ…

土用

今日はウナギ屋に負けた。いや、いつも負けています・・・。(^^ゞ帰ってウナギ食べよ。

会津のかおり

福島から新蕎麦が届きました。 福島県が力を入れている『会津のかおり』という品種です。 秋蕎麦ではなくて少し早い夏蕎麦ですが、大変美味しく仕上がっています。味が濃くて香りも強い、おまけに粘りがあるのでモチモチして美味しいですよ。 この品種が県の…

おいしいです♪

夫は蕎麦屋をしている割りにはうどん好きで、休日にはよく出かけます。(要するに麺類が好きなんですね) それで今日は夫オススメの臼杵の『甚兵衛』さんへ連れて行ってもらいました。 私は天ぷらおろしうどん。 夫はざるの大盛。 ↓ 噂通り麺がモチモチっと…

ちいさな出来事

昨日の昼下がり。 若いカップルが来店。蕎麦が出来上がるまで楽しそうに会話していたのですが、突然『アッ!しゃくとりむし』 見ると柱を一生懸命尺取虫さんが登っているじゃありませんか。 あわててティッシュを持って行くと『殺さないで〜』と男性。 だ〜…

豆腐ダイエット

最近、うちのお客さまの間でダイエットブームです。 有言実行するのは本当に大変な事だと思いますが、来店される度に痩せてくるので、こりゃ私もがむばらねば…とはじめてみました。 私の場合、一番悪いのは夕ご飯が遅い事。 大体10時半から11時に食べて…

日本列島ママチャリ縦断

先日お知らせしました、カレー屋のマスターが本日出発いたしましたよ〜〜♪♪。真玉町にある『チャイハナ海花』の瀬口さん。ゆっくりとあせらないでね〜〜。出発の様子は ↓ http://blog.goo.ne.jp/chaihanakaika/e/0ddaebe4995e8d0582fe0134905561c4 公式ブロ…

続…8月の営業

もう7月ですね〜。 つまり今年が半分終わっちゃったわけですね。やらなければいけない事が一杯なのに日ばっかり過ぎていって少々あせります。というわけで(どーゆーわけでしょ??)8月30日(月)〜9月3日(金)まで夏休みをいただきます。 仕入れを…