2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアオリーブ狩りツアー参加者募集中!

そば屋でオリーブ?? 接点ないやん! とお思いのアナタ! そんな事はございません。 おいしい食材を提供したい気持ちは和食もイタリアンも同じです。オリーブオイルソムリエの菅 恵美子さんとJTBの共同企画で実現した『イタリア オリーブ収穫・食アグリツリ…

日本酒の話

今日は台風の影響で風雨共に強いですね。 エアコンを付けなくて済むので、それはそれで助かりますが、商売的には…(^^ゞ久々に面白い日本酒が入りました。昨日来られた方はすでに飲酒済みですが、どれも個性的でおいしいですよ♪ ちなみに左は長珍(ちょうちん)…

大手町探訪

うちの近所は古くからの住宅街ですが、ポツポツと素敵なお店があります。 お向かいのパン屋さんもそうですが、ひとつ県庁寄りの通りに中国料理のお店がありまして、我が家は水曜か木曜に仕込みに出て来た時に利用させてもらってます。 だんだんと油っこい物…

おさるの湯

お天気がなかなか安定しませんね。 家の雑用をしようと思ったのですが、予定変更し温泉へ行ってしまいました。 こちらはこの時期、ぬるめで露天がとても気持ちがいいんです。 泉質もぬるぬるでGood!空を眺めていると、いつのまにか秋空に変わっている事に気…

日本酒の会inばじ

昨夜の出来事ですが、ばじさんで飲んでましたら、明日の日本酒の会は満席だぁ〜。あ〜皿洗いどうしよう!と頭をかかえてまして…。 酔っぱらいのわが夫婦は、なぁ〜んだそんな事。手伝いに来ますよ!ついでに蕎麦も打ちますよ!と安請け合いしてしまいました…

あれから1年

お盆前に、浄水器の水が不味くなりカートリッジ交換を発注していたのですが、メーカーさんがすでに休みで、本日やっと交換致しました。 お盆中にうちのお冷やを飲まれた方は、なんて水がまずいんだろう!と思われた事でしょうね。 申し訳ありませんでした。 …

お盆終わりました

みなさ〜ん! お盆休みいかがでしたか〜? お休みも終わり、今日から通常生活を送られてる方も多い事だと思います。当店も帰省されたお客様がたくさん来てくださいました。 それは今日も続いてまして、前の店に行ったら店がなくてあわててお電話下さった方も…

うれしいね♪ありがたいね♪

先日、とってもきれいなお花が届きました。 愛媛の蕎麦友のMさんからでした。 今の時期に何? 添えられてるメッセージカードを見たら『5周年おめでとう』って書いてました。 すっごくうれしくなりました。 日頃、滅多に連絡は取ってませんが、私達の事を忘…

夏祭り

大分市中心部では昨日より夏祭りが始まりました。 街中はとてもにぎやかです。 それに合わせて、府内町のブティック『アントワープ』さんは駄菓子屋さんに変身するそうです(*^_^*) 日頃とは全く違う物を提供するのは楽しそう♪ うちも来年は金魚すくいでもし…

8月の営業

夏真っ盛りですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? あまりの暑さで昼時、外に出ないという年配のお客様が増えてきました。 そりゃそーですよね! くれぐれも自分の体と相談しながら無理のない生活を心がけてくださいね。 さて、8月の営業ですが、お盆13…