2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野2日目

本日も蕎麦と温泉を求めて県内をウロウロ…。 やっぱり長野はサイコーです♪ 蕎麦の花も開花してましたよ〜。 アッ!笹ずしもおいしいです(*^_^*)

長野1日目は…

昨夜フェリーで大分を出発。 今朝、神戸港に着きそこからは北上しながら湯巡り、蕎麦巡りしました。 そして今夜は小布施にあるおいし〜いお蕎麦屋さんでそば前を楽しみました(*^_^*) ここ2度目なんですが、お酒をいただいたのは初めてです。 旨い日本酒にお…

再度お知らせで〜す

今年はまだまだ残暑が厳しいですね(;_;) 長野もまだ暑いのかな〜?というわけで明日より3日(金)まで臨時休業させていただきます。 またまたご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします(*^_^*) 今回はちょっと強行軍ですが、蕎麦食べ歩きと湯巡りした…

SONGS

9月8日のNHK総合テレビ22時55分からのSONGSは、『南佳孝』です。ファンの人は必見ですよ〜〜♪♪♪。 DVDに録画しないと・・・。Tギャル夫人、よろしくお願いいたします(^^ゞ。

賄いシリーズ第○段

たま〜に食べたくなる物ありませんか? 我が家はここ『Red Wood』さんのハンバーガーです。 この味を知ったら他が食べれなくなるくらいおいしいんです(*^_^*) で、本日もテイクアウトをお願いしてガッツリいただきました〜。

花火

ド、ドーンと響く打ち上げ花火もいいけど、線香花火もきれいだね(*^_^*) 裏の大家さんちのお孫さんに誘われてミニ花火大会でした。

スゴイ!

先月の7日に自宅の豊後高田市をチャリで出発した『チャイハナ海花』のマスター。 8月8日には目的地の北海道登別に到着しました。 その後、苫小牧から仙台までフェリーに乗り、そこから東京までチャリを走らせ、東京から門司港までフェリー。 そして8月1…

在来種

久々に本屋さんへ行き、あれこれ物色していると、ありましたよマニアックな本が。『自遊人』の特集は「絶命寸前 在来種の蕎麦」。 私が頂いた在来種は4種類ほどでしょうか。・香りが華やかな大野。 ・香りと味が濃い丸岡。 ・甘い鹿屋。 ・これが蕎麦本来の…

本日の賄い

最近、賄いの蕎麦に飽きていましたが、タイミングよくT夫人から頂いた『五島の手延うどん』があったので湯がく事にしました。『かけ』と『つけ麺』でいただきます。汁は、アゴの出汁がよく出ていて、コクがあります。 麺も細くのど越しも良い為、あっという…

夏の忘れ物

暑い日が続くというのに、こんな大事なものを忘れるとは・・・。 蕎麦食って体が冷えたのでしょうか。 右のは確か子供さんの物だったと記憶しています。 なかなか粋な子供さんです。 早く取りに来てください。秋はもうすぐですよ。

黒牛

肥後の赤牛、豊後は黒牛。 和歌山の『黒牛』は、いかがですか? 明日、店に持って行きます。

お盆ですね

法事で久しぶりに親戚一同が集まりました。 みんなそれぞれ県外に住んでいる為、会うのは1年に1度くらい。 大人はともかく、小さな子供は1年も会わないとむこうも『おばちゃんだあれ??』だし、こっちも『あら〜大きくなったね〜』 しかし、それもほんの…

暑気払い

こんだけ暑いと何か元気になる食べ物(蕎麦以外)を求めてしまいます。 それで、年に1度しか行かないうなぎ屋さんへ…。 ↓ 大分市内にもうなぎ屋さんがたくさんありますが、我が家はここ『八つ瀬』さんがお気に入りです♪ 昼時だった為かなり混雑してまして、…

しつこいようですが…

明日から3日間お休みで〜す。 間違って来ないでくださいね! お盆前でお酒の注文してたら、いっぱい取りすぎて冷蔵庫に入りきれなくなりました(^^ゞ 面白い日本酒が勢揃いです。 ぜひどうぞ〜(*^_^*) 14日からは通常営業です。

こらー!!

体が疲れてくるとコーラが飲みたくなります。先程、買ってきたコーラをテーブルの上に置いて良く見ると・・・。 あっ、少ない。 もう少し上まで入れてください。

8月の営業

毎日暑いですね〜。 皆様、くれぐれもお身体ご自愛くださいね。 こまめな水分補給もお忘れなく!(お酒じゃダメですよ〜) さて、先月お伝えした通り、今月はお休みが不規則となります。通常定休日に加え、13日(金)と30日(月)〜9月3日(金)は臨時休業致し…