2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚

昨晩はうちのお客さまを誘い、『ちゅうがい』さんで秋をいただいてきました。 秋はおいしい物がいっぱいですね(*^_^*) さんまの刺身を半分だけあぶってもらいました。 これがまた日本酒と合うのよね〜。 ↓ 出された日本酒の米当てクイズなんかもして(結局コ…

ひょうたん温泉

鉄輪温泉は好きで良く行くんですが、たいていは共同湯の谷の湯だったり、渋の湯だったり…。 しか〜し、今日は大ふんぱつして『ひょうたん温泉』へ入湯でした。 なんせここ700円ですからね。そー簡単には入れないのです(笑) 有名なだけあって観光客の方が…

ひやおろし

まだまだ暑いですが、季節の上ではそろそろ秋…。 秋といえば…。 そーです!ひやおろしです。 ひやおろし蕎麦ではありませんよ〜(笑) またまたお酒の話です。 春に火入れして、ひと夏寝かせたお酒がいちばんおいしく呑めるのが今なんです。 当店でも、2種類…

わいん

日頃、日本酒の話題しか提供していないんですが、たま〜にはワインもいただきます(*^_^*) でもどれがうまいのかなんだかよくわかんないのが実情です。 で、久しぶりに『フランキー』さんでおいし〜♪ワインをいただいてきました。 リーズナブルでおいしいワイ…

ビフォーアフター編

大手町に移転し、3週間が過ぎました。 最初はモロに感じていた木の匂いも慣れてきたのか感じなくなりました。 でも、初めてのお客さんは『木の匂いがいいね〜』とおっしゃってくださいます。以前押入だったところは ↓ 2人掛けの客席に変身しました。 ↓ お…

温かい蕎麦揃いました〜

オープン早々に来て下さったお客さま!申し訳ありませんでした。 温かいお蕎麦全種類復活です。 ただし、十割蕎麦(蕎麦粉100%に水を加えて打った蕎麦の事です)のみの提供となりますので、お値段が上がってしまいました。 ホントにホントに申し訳ありま…

手挽きそばがき

移転したらまずやりたかったのがコレです。 私から見るとどうもおもちゃに見えて仕方ないのだけど、コレ結構挽くのに時間もかかるし、体力使います。 ↓ 手挽きで挽いた蕎麦粉でつくったそばがきはフワフワでおいしいです。 からみ大根をそえてお召し上がりく…

9月の営業

今日は朝から雨ですね。 台風の進路が気になるところです。 お出かけ予定の方、くれぐれもお気を付けくださいね。 さて、9月に入りました。 当店では、移転後は毎週水曜と木曜を定休日とさせていただいてます。 平日は午後3時半以降は予約のみの営業となり…

市営海門寺温泉

リニューアルオープンして随分立つというのに、なかなか行けずにいましたが、やっと本日入湯です♪ とてもきれいになり、駐車場まで出来て利用しやすくなりましたね。 前はかなり熱めでしたが、今度はぬる湯と熱湯2つ浴槽があるので、夏でも大丈夫です! 昼…