2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜開花♪

大分でも桜が開花した様ですね(*^_^*) いい季節になりました♪ そして明日は、大分銀行ドームでサッカーの国際親善試合が行われます。 日本対チュニジア戦。 19時半キックオフですが、開場は16時半頃の様ですので、お昼頃から大分駅周辺を中心として渋滞…

イベント目白押し

いいお天気でしたね〜♪ 陽気に誘われて街に出て来られた方も多かったのではないでしょうか? 大分県内では各地でイベントが行われているようです。 気になる所では… 東九州道全線開通。 かなりの時間短縮で、次回宮崎帰省の際には利用しよっと(笑) そして身…

『春』の膳

久しぶりに『ちゅうがい』さんで行われた日本酒の会に出席。 今回のテーマは『春』です♪ まさしく春らしいラベルのお酒が並びワクワクしましたが、それに併せた料理が又美味しいのです。 道明寺蒸しをいただきながら春のお酒を堪能しました。桜の開花も、も…

辛味大根

いつもお米を分けてもらっているYさんから、辛味大根が届きました。 Yさんは定年退職後、本格的に農業を始めましたが、お米だけでなく色んな野菜も栽培しています。 最近では、この辛味大根も作っているようでその出来映えは見事です! 辛味大根は蕎麦との…

ジュニアオーケストラ

今年も迫って来ました! 3月29日(日)に第6回ジュニアオーケストラが行われます。うちのお客様が第1回目から関わっているんですが、年々奏者も観客の方も増えている様です。 しかも、とてもジュニアとは思えない程素晴らしい演奏をしてくれるそうですよ…

別れと出会いの季節

この時期になると毎年書いてますが… 転勤族のお客様が多い当店ではこの時期『○○へ転勤になりました』とご報告に来られる方が必ずいらっしゃいます。今日もご夫婦が、最後のご挨拶に寄って下さいました。わかってはいるんだけど… やっぱり淋しいですね(;_;) …

ダシの世界

昆布と鰹でおダシをひき、それにうすくちしょう油とミリンを足して、温かいお蕎麦のおつゆの出来あがり。 当店では当たり前の光景ですが…この映画を見て改めて奥の深さを実感しました。 現在、シネマ5bisで上映中の『千年の一滴 だし しょうゆ』 今週の金曜…