2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も・・。

去年に引き続き今年も店にてシュラフで就寝。(^^ゞ その前に寝酒で一杯。 『板わさ』を食べながら『瀧自慢』と『鍋島』の純米酒をいただきました。好みは『瀧自慢』です。『チーズうさき』食べて寝ます。 明日は2時30分に起きれますように・・。 明朝はTOSが…

Merry Christmas

我が家は仏教ですが今日は食べさせていただきます。 でもお酒は純米酒です。 ここの鶏の丸焼きおいしいよ〜。 http://www.maruyaki.net/

年末年始営業のお知らせ

年末年始は 12月26日(金)通常営業 12月27日(土)通常営業 12月28日(日)通常営業 12月29日(月)営業は16時まで 12月30日(火) 〃 12月31日(水) 〃 1月 1日(木) 〃 1月 2日(金) 〃 1月 3日(土) 〃 1月 4日(…

久々の旨いうどん。

いや〜〜、久々に『ざるうどん』の美味しいお店にめぐりあいました。他のうどんも旨いのですが、『ざるうどん』は絶品!! 色は少し小麦色でそんなに硬くはなくてモチモチしております。なんでも北海道産だとか。 大分県のうどんはこしの無いふにゃふにゃの…

技は人なり…

お休みの日は可能な限り食べ歩きをしています。 日頃来てくださる方のお店に行ったり、お客さんに教えていただいたお店に行ったり…。 今日もよく来てくださるお客さんのお店に行って来ました。 色々お話していたら『食べ物は作る人の人柄が出るんだよ』とい…

上を向いて歩こう

『コンパルホールの紅葉がきれいだよ〜』と夫。『えーっ?コンパルに紅葉するような木があった?』 確かにありました。 こんな街中に目のさめるようなモミジが…。 毎朝通るのに、下ばかり向いて歩いている私は全く気づきませんでした。 これって性格表してる…

新酒三兄弟

某地の帰りに某酒屋へ寄ってきました。 この季節になると新酒が山ほど送られてきて店内は新酒だらけ・・・。 楽しいんだな〜〜、これが・・・。 で、本日選んだのが下記の三種。・鍋島 中汲み 無ろ過 純米吟醸 ・豊盃 生酒 直汲み 特別純米 ・八海山 しぼり…

新そば

11月28日(金曜日)から新そばに変わります。 今年の蕎麦・・・色は緑色がきれいです。甘味も強いですので最高の蕎麦だと思います。 お楽しみに・・・。

今日の賄い

友人が佐世保に行ったので。とお土産を買って来てくれました。早速あけてみると、やったぁ〜!させぼバーガーだ♪しかも直径16cm重さ430gもあるビッグバーガーでした。日頃、蕎麦ばっかりの私にとってはウレシイ差し入れでした。これ2人で食べてちょう…

紅葉が見頃です

ぼちぼち紅葉が見頃となりましたね! ちょっと遠出して耶馬渓までドライブ。 その前におなかがすいたので別府へ移転オープンした『にはち』さんでお蕎麦をいただきました。 まだオープンしたばかりだというのに店内は満席でした。 大将、忙しい時間にお邪魔…

のんびりランチです

近頃疲れてます。。 こうゆう時はとにかくのんびり一日過ごす事に決めています。(やらなければいけない雑用はいっぱいですが…) というわけで、自宅近くでランチしてきました。 大分市戸次(へつぎ)にある『富春館』 ここ昔は酒屋さんでした。膨大な敷地内…

号外!

ついにやりました!ナビスコ杯でトリニータ初優勝です。ちょうど営業中でしたが最後のロスタイムはお隣の牧水さんでテレビを見る事が出来、優勝の瞬間を味わう事ができました♪その後トキハ前で待つ事40分。もみくちゃにされながら号外ゲットです。待ってる…

Sさん。

本日は、久〜〜しぶりの「Sさん」来店の日でした。 K野さんの話じゃないけど、「右足も骨折したのかな??」なんて本気で心配しておりました。 でも、お元気そうでなによりです。 株も下がって元気が出ないでしょうが、たまには顔を見せてくださいな。

勝つ!

久しぶりにゲーム再開!しかも今日はホームです。うちの商店街でも『がんばれトリニータ』から『勝つ!!』の旗に変わり気合い入ってます。二時キックオフ。どうか頑張って〜。

茨城に乾杯!

ワタクシ日本国内で唯一行ってない(正確には踏んでない)県があります。 それは茨城県なんです。それなのにその茨城が大好きになってしまいました。 きっかけは実にささいな事ですが、茨城の国体関係者が毎日蕎麦を食べに来てくれたからなんです。しかも【…

秋のツ−リング南阿蘇方面へ・・・

またまた台風と共にバイクで大分入りしたmachikane君に刺激され、本日の予定だった『蕎麦や漱石』さんへはバイクで行くこととなりました。 それにしても『machikane君』。 前回も台風を連れてきたよな〜〜(^^ゞ。中九州道の途中開通のおか…

『セ−ノ』

明日発売の月刊誌『セ−ノ』。 今月号は蕎麦特集です。 県内各地の蕎麦処が満載!! トップは別府で新装開店された「にはち」さん。 さすが酒と肴は充実しておりトップ記事の資格十分です。え〜〜!!県内にこんなに蕎麦屋さんがあったのか〜、って思わず感激し…

国体その壱

11時ちょっと過ぎた頃に、二度目の来店となった男性が一杯目の「酒」と「だしまきたまご」を注文されました。それから二杯目と「とりももサイコロ焼き」を食べていると、「ドヤドヤ・・・・」。「15人入れるか??」っとリ−ダ−の声。「あと13人しか入れませんけど…

田舎そば!!

7月から試行錯誤しておりましたが、メニュ−に載せても恥ずかしくない蕎麦ができました。 豊後高田産の蕎麦100%で作った十割田舎蕎麦です。 会津産の蕎麦よりも少し太くて黒いですが、なかなか旨いですのでお試しあれ。 会津産と同じでボソボソと切れた…

穴場です!

お店で使う水汲みの後、温泉へ…。 いつもは中村屋旅館の露天(200円)を利用しますが、今日は『国民宿舎 直入荘』へ行ってみました。 ここもいいです。 源泉が2つ。42度と32度。交互に入れば体の中はポカポカです。 シャンプーやドライヤーも完備。…

暫定一位!

昨日のトリニータ対コンサドーレ戦すばらしかったですね〜。生で見れなかったのがとってもザンネン。しかも名古屋が負けて暫定ですが首位にナリマシタ♪数年前、残留争いでハラハラドキドキしながらドームに通った日々がとぉ〜い昔のように感じます。あの頃は…