2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別府温泉まつり

4月1日から『別府温泉まつり』が始まりますよ〜。こちらの共同湯ではおなじみの提灯がお客様をお待ちしております♪。我が家も参加しないと・・・(笑)。

ラクテンチでお花見

大分県人なら一度は行った事があるであろうラクテンチ。 私も高校生の時以来だったので、ン十年ぶりでした。 きっかけは先日いただいた割引券なんですが、なんだか桜が見たくなり、そんでもって温泉にもゆっくり入りたくて急に思い立った次第です。 駐車場に…

知恵を貸してください!

最近、鍋島焼きの蕎麦猪口がお気に入りになり少しずつ買い足してます♪ 洗う時も割らない様に!とそれはそれは丁寧に取り扱ってます。先日、いつもの様に洗って2つ重ねて伏せてさあふきましょうか!と取り上げたら2つくっついて離れません。 まぁ!なんて仲…

阿蘇高菜

うちのお隣さんは内牧(阿蘇)出身でして、毎年自家製の高菜漬けをいただいております。 これをいただくと、あ〜春だな〜!としみじみ思うのです。 いただき始めた20年前はおにぎりに包んだり、もっぱらご飯のお供でしたが、今ではつまみもしくは晩御飯の…

別れの季節

今年も悲しい別れの季節がやって来ました(泣)土曜日はお一人、そして昨日の日曜日は三人もの方が転勤報告に見えました。さすがに落ち込んでしまいました。 皆様 どうかどうかお元気で頑張ってくださいね! そして、たま〜に大分での事を思い出してくれると嬉…

湯巡り

先日、別府の共同湯の入浴券をいただいたので早速行く事にしました。 で、昨日お客様にその事を話したら『じゃあ、うちの風呂にも入って行っていいよ〜』 『えっ?うちの風呂とは…??』 こちらのお客様、日頃は東京在住ですが別府に別荘をお持ちでして、明…

確定申告

この時期、同業者さん同士での会話の中心は『(確定申告)もう済みました〜?』 中には『もう言わんでよー。泣きながらやってるよ〜』なんて方もいるし、『とっくに終わったよ♪』って方も…。 我が家も割と早い時期に提出しました。しかし、親の申告がまだで…

突然の別れ(涙)

当店は食べ物柄か転勤族の方(特に関東の方)が多いです。その転勤族につき物の『テンキン』… あ〜イヤな言葉だな〜(泣)そして今年もその時期がやって来ました。 今日もお別れに来てくれたお客様。 仙台に転勤だそうです。でも大丈夫だよ! 宮城にも旨い日本…

ひな祭り

今日3月3日は桃の節句。女の子のいるお宅はきっとお祝いをした事でしょうね。 そんな中、『ばじ』さんで恒例の女子会があり、その二次会でたくさんの女子(?)が当店へご来店下さいました(笑)せっかくなのでにごり酒でお祝いしました。 某酒の純米にごりで…

今日のおやつは…

ハイ!甘太くんです(*^_^*)甘太くんとはさつまいもの品種ですが、すっごく甘いです。そのおいもで作ったパンがローソンで売られてます。 大分の三重総合高校の生徒さん達が考案して採用されたらしいです。 採用が決まった時、きっとうれしかったでしょうね〜…

3月の営業

早いものでもう3月ですね。 大分県内のほとんどの高校で卒業式が行われた様です。 就職、進学等で大分を離れる方も多いと思いますが、どうか新天地で頑張ってくださいね(^o^)さて今月の営業ですが、本日臨時休業させていただきましたが、あとはよし松カレン…