2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庄内の梨

この時期、大分市内から国道210号線を由布院方面へ走ると、庄内町あたりで『庄内梨』ののぼりをよく見かけます。ここ庄内町は梨の産地。生産者の方々が丹精こめた梨を売っています。 今は幸水という品種ですが、もうすぐ豊水に変わります。 お店はたくさ…

地頭鶏が食べられます

大分市の中心部、中央町のアーケード街にオープンしたみやざき地鶏のお店『鳥来(とりこ)』へ行って来ました。 宮崎の地鶏、地頭鶏(じどっこ)は宮崎でもめったに食べられません。小林の実家近くにお店があり食べた事がありますが、刺身がホントにおいしい…

筋湯温泉宿泊

いろんな温泉行ってますが、実は筋湯の温泉へ入るのは初めてです。 なぜなら単純泉ゆえあまり興味がなかったのです。 ところがですよ、この地に塩化物泉が出たと聞き、塩化物泉フェチとしてはいても立ってもいられませぬ。 しかも良さそうな宿も見つけたので…

お知らせです

やっと朝晩涼しくなりましたね!これで夜も熟睡できます♪さてさて、先日予告しました様に明日26日から28日迄お休みさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが御了承ください。毎度のことですが温泉行ってきま〜す。

夏バテ!!

我が愚息がダウン。 この夏は暑すぎたもんな〜〜。十何年かぶりにJAFのお世話になりました。 しかし、エンジンが止まる前の『シャリシャリ』『バス!!』が気になる。 タイミングベルトか?? 悲しい〜〜。

墓参り

姉が帰省したので、母の実家へ墓参りに出かけてきました。あまりにも久しぶりだったので、迷子状態でしたが、近くまで来ると子どもの頃遊んだ懐かしい風景がそこにあり、『あっ、ここだ!ここ!ここ!』思わず懐かしさがこみ上げてきました。 みんな歳取って…

ととや いなせ

ご先祖様、お盆に殺生してごめんなさい 。 いなせが移転したのでちょっとおじゃまして来ました。 外観からは想像できない程、中は前の面影があります。 しかも個室もあるので、これならいくら騒いでもOKです(^_^) アジとイワシのお刺身を注文したら、タイ…

8月の営業

8月に入りすでに1週間がすぎましたね〜。皆様、夏休みの計画は立てられましたか?家でごろごろも良し、海や山でキャンプなんてのもいいな〜! 当店では通常の定休日に加え、26日(火)27日(水)をお休みさせて頂きます。 きっと、どこか近場の温泉宿でご…

とほほ…です

今日は月一回の電気の検針日。いつも計りに来てくれる方が『今月多いですよ〜』とひと事。で、請求書を見てびっくり…。いつもと同じように使ってるはずなのになぜ?? そーいえば2週間程前からエアコンのフィルター掃除のランプがついていたな〜。早速はず…

由布院どぶろく

先だって紹介した由布院の師匠のどぶろくが、当店にも入荷いたしました。ちょっと味見をしましたが、これがなかなかウマイ!ほんのり酸味がきいていて日本酒の原点の様な気がします。グラス1杯420円です。お蕎麦の前にいかがですか?