2009-01-01から1年間の記事一覧

どうにかこうにか・・・

そんなこんなで、年末の大イベントである大晦日も無事に終わりました。本日の助っ人であるT夫人。 ありがとうございました。 今日にもまして、あなたの素早い行動が発揮できる場は、来年の大晦日しかありません。期待しております。 あっ、その前にGWがあり…

いよいよ

やっと仕込みやら蕎麦打ちの準備などが終わりました。 今日は嫁共々、店にて仮眠。 嫁はすでに椅子の上で就寝。 私は土間に新聞紙を敷いて寝る予定(^^ゞ。 明日は2時起き。 大丈夫かな??

うれしいプレゼント♪

今日、長湯へ水汲みの帰りに国民宿舎直入荘へ温泉入りに行ったら、受付の方がどうぞ!とクリスマスチョコを下さいました。 思わぬプレゼントになんだかうれしくなりました♪ おまけにお風呂は誰も入っておらず貸切りでゆったりまったり幸せなひとときでした。…

年末年始のお知らせ!

今年も残すところ、あと1週間となりましたね〜。 なんだかバタバタと過ごしておりますが皆さんはいかがでしょうか? 当店は31日まで営業致します。(ただし29、30、31日は午後4時終了です) 新春は2日(午後4時まで)からの営業となります。 時間が少…

豪華!日本酒の会

昨夜は、お店を早あがりさせていただいて、ばじさん主催の『日本酒の会』に参加してきました(^-^) 年末は豪華だよ〜。と聞いていたのですが、それはホントウでした! 純米大吟醸がズラリと6種類。 のみくらべに夢中になり写真撮るのを忘れてしまいました。 …

お知らせです

本日の営業は午後6時までとさせていただきます。 今夜は恒例?になりつつある『日本酒の会』に参加します。 ご迷惑をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願いします。

旨い!

今日のお昼、長崎の友が家族で来店! あまりに突然で一瞬声が出ませんでした。 なんでも昨日のうちに大分に入り、九重あたりで車中泊したらしいです。 この寒いのに…(笑) で、お土産に我が家の大好物いただきました〜。 諫早にこんなおいしい日本酒があった…

今が旬!!

本日の営業も終わり、後片付けをしていると、『牡蠣でも食べて〜〜♪♪』って仕事帰りのTさんが立っておりました。 早速家に帰り網で焼いて日本酒で一杯。 大きめの身がプリプリで美味い!!こんな美味しいもの、ありがとうございます。嫁との協議の結果、お願…

豊前屋旅館

割引券付きの温泉本片手に別府へ来たのですが、結局いつもの所へ入湯してしまいました。 ↓ 硫黄泉に入りたくなったらやっぱりココですね! 一人300円で時間を気にせず入れるのはココしかないんじゃないかと…^^;しかも平日は貸し切りとして使えます。 今日…

旅百話 大分

JTBさんが手がけた新しいパンフレットが店頭に並んでいますが、この大分版。なんと麺特集なんです。 ありがたい事に当店も載せていただきました。(しかも顔までしっかり載ってます^^;) このパンフレット、今までの薄い物とはちょっと違い、読み応えがあ…

癒しの効果は?

日々蕎麦打ちで体がぼろぼろの夫。 で、今日は友人が営む整体院でマッサージ中です。 ↓ これで年末まで頑張れるでしょうか?癒やしてくれたのは ↓ 斉藤整体院 由布市庄内町大龍2266−1 097−582−2730(完全予約です)

12月の営業

早いものでもう師走。 そば屋にとっては忙しい月となりそうです。 今月の営業ですが、31日(木)は通常通り営業致します。ただし蕎麦がなくなり次第終わらせていただきます。 それから15日(火)は夕方6時までとなります。この日は『ばじ』さんで行なわれます…

初心者入門キット

まったく未知の世界の事にチャレンジをするのに、今までは下調べをして必要な道具類をひとつひとつ集めておりました。しかし、世の中便利になりまして、『初心者キット』というものが販売されています。特に趣味の世界には必要なキットですね。で、買ってし…

紅葉狩り

今日の天気はいまひとつですが、久住あたりまでドライブしました。 山々の色づきもぼちぼち進み、来週あたりが見頃かな? 体がかなり冷えていたので久住の『トンちゃん』でコーヒーを飲み、長湯で温泉に浸かってきました。 今日は、前々から気になっていた『…

日本酒をたのしむ会

今夜の主役はコチラです。 ↓ どーです?日本酒好きならヨダレがでそうでしょ(^_^) というわけで、本日は別府での『日本酒の会』に夫と出席させていただきました。 なんせ初参加なのでかなり緊張してましたが、皆さん、ただ単に日本酒が好きという方ばかりな…

今が旬です

この時期のおいしい物。 たくさんありますが、蕎麦も新蕎麦だし、お米も新米だし…。 でも私の頭の中ではなんといっても牡蠣。 というわけで、今夜は仕事を終えて牡蠣を食べに都町の『キッチンウィル』へGO! 今が旬の牡蠣は身がプリップリでそれを自家製タル…

新蕎麦その2

新潟産の新蕎麦が入荷しました。美味しいよ〜〜!!。新潟出身の方は是非是非食べてくださいね。

好物です

今日のおやつは、日田出身のお客さまにいただいたようかんです。 『どうぞ〜』と受け取った時、ずっしりと重かったのですが、それもそのはず!600グラムあります。 私はこれを切らずにそのままかぶり付きます。ちょっと豪快すぎますかね(^^ゞでもその方が…

オーシャンビュー

前々から気になっていた神崎温泉『天海の湯』へやっと行って来ました。 今日はあいにく霞がかかっていて遠くの景色は望めませんでしたが、晴れていたら別府湾の先の日出あたりまで肉眼で見えるそうです。 温泉質も単純泉となっていますが、色のついたモール…

食欲の秋です

今日の賄いはおむすびですよ〜(^O^) 左から赤米ロール、もちきびロール、とり天むすび、山くくちサンド。ラッピングもとってもかわいく食べるのがもったいないくらいです。 日頃は湯布院でしか買えませんが、30日までトキハの地下二階で販売してます。 ち…

暖簾

この店のオープン当時から使ってきた暖簾もついに体力の限界が来たみたいです。 先日は暖簾の裂け目に頭を突っ込みそうになったお客様が約二名。 今すぐ引退させてあげたいのですが、もう少し頑張っていただくことにしました。 三周年となる来年の二月までは…

気合い入ってます

毎朝蕎麦打ちをしていると、必ずどなたかが覗いて行かれます。 年配のご婦人だったり、小学生のボクだったり…。 ところが今朝は違ってました。やけにまぶしいな〜と思ったらナント女子高生ではないですか。打ってる夫も気合い入りまくりです。皆さ〜ん、今日…

これを読めばあなたもそば通に…

面白い本見つけました(^O^) (正確にはお客さんに教えていただいたのですが…) で、どんな本かと言うと蕎麦の世界の事が実に詳しく書いてあるんです。マンガ本なので活字が苦手な方も大丈夫です。 お蕎麦に興味のある方、ぜひ一度読んでみてください。 うち…

楽しかったな〜(^O^)

今夜はお店を早じまいして、日本酒の会に出席してきました。5種類のタイプの違うお酒をいただきましたが、どれもおいしくてついつい呑んでしまいました。 参加者の方の話も面白くて思わず長居してしまい、タクシーでの帰宅です(^^ゞ又、次回も参加しようか…

お知らせです

最近、ブログがお知らせの場となってしまってますが、またまたお知らせです。今週の火曜日20日の営業は午後6時半までとさせていただきます。いつもより1時間早い終了となりますがどうぞご了承ください。この日、私達はばじさんで行なわれます『日本酒の…

高松!!

トリが清水に勝ったニュースを見てしまいました。そんでもって嬉しさのあまり、もう一回スポーツニュースを見る事にしました。本当ならもうすでに夢の中だが、明日は起きれるかな?しかし、良く勝ったな〜。 試合のある日は外に出す必勝旗が、今日に限って家…

またまた日本酒の話

先日、所用にて岐阜市に行って来ました。ゆっくりしたかったのですが、悲しいかな日帰りです(泣) でも短い滞在を無駄にはせず養老町にある玉泉堂酒造を訪ねてみました。 ここは醴泉でおなじみの酒造メーカーですが、ザンネンながらここでは買えず、近くの…

お知らせです

いい季節になりましたね〜(^-^) 私はこの時期が一番好きです。食べ物もおいしいし、少々動いても汗かかないし、何よりお酒が旨い! 当店でもひやおろしが入荷中です。 今夜も帰って一杯やるかな! そうだ!肝心のお知らせです。 来週の13日(火)は夕方4時…

やっぱり・・・

大型台風の影響で朝から雨が降っていました。 『今日は少ないだろうな』って思いながら蕎麦を打ちましたが、やっぱり少なかった。しかし、丸さん夫妻と話ができたのは○でした。 勉強頑張って下さい。仕込みも順調にいっています。 たまにはこんな日も良いで…