2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼすタイム

今日は、OBSかぼすタイムの撮影です。 10月10日(土曜日)に放送されるそうです。 良かったら見て下さいな。10日と11日は『おおいた夢色音楽祭』も市内中心部で開かれます。お休みの方は散歩がてらブラブラといかがですか?。

新蕎麦到着!!

北海道より新蕎麦が到着しました。 品種は『キタワセ』と『ボタン』の二種類です。 さらっと系の『キタワセ』。こってり系の『ボタン』。あなたはどっち??但し、『キタワセ』は少なめですので、当分のあいだは『ボタン』がメインですが・・・。

とうふ

水汲みに行くと、店の看板が新しくなっていた。 今夜の肴は、ここの厚揚げを焼き、カボスと醤油のみの味付け。シンプルが一番!!。 旨いな〜♪。

酒の肴

『自転車その2』はほどほどにして、何か旨いものをと考えればここしかありません。 まずは刺身の盛り合わせから楽しみましょう。 佐伯市出身のマスターが仕込んだ料理はどれも旨い!!。 今日はここまで。

自転車その1

毎朝、埃をかぶった自転車を横目で見ながらの出勤が続いていましたが、朝晩の涼しさに誘われて『久々に・・・』という気分となり、早速整備にとりかかりました。 最後に乗ったのが四年前だったので、ベッタンコになったタイヤにエアーを入れるとバルブからエ…

お知らせです

誠に勝手ながら、急用の為本日の営業は午後4時半で終わらせていただきます。ご了承ください。

勝った!!

トリニータが勝った!!。 いつもならトリニータの試合の日には必勝小旗を店先に出しているのですが、今日は開店前からバタバタしていまして必勝小旗を出し忘れました。 そのおかげでしょうか、勝っちゃった!!。 なんか複雑ですな〜〜(^^ゞ。 次回はどうし…

今日の賄いは…

歳をとるとあまり重たい物は食べれなくなるのですが、ここのハンバーガーは大丈夫なんです。 ハンバーグがとてもジューシーでムカムカきません。きっと素材がいいのでしょうね。 というわけで本日の賄いは近所の『Red Wood』さんでチリとエッグをテイクアウ…

ひやおろし

鍋島(佐賀県)のひやおろし入荷しました。 早速試飲しましたがとてもいい出来です。 秋の夜長、お蕎麦と共に一杯いかがでしょうか!

新生サールナート

今年の3月、ヴィラフロレスタ内での営業を終了し、しばらくお休みしていました『サールナート』さんが動き出しました。 10月のオープンを目前に控え、忙しいとは思いつつ今日おじゃましてきました。 場所は豊後高田市臼野という地区で、ここはマスターが…

山梨のオススメ

山梨市内に友人がやっているお蕎麦屋さんがあります。 由布院で修業を共にし、うちとほとんど同じ時期にオープンしました。 なので当然お蕎麦も十割手打ちです。 山梨市駅からフルーツ公園方向へ車で1分ぐらいの右側にあります。 店内も広く(よし松の3倍…

旧友と再会

東京で長い事サラリーマンをやっていた夫婦がこの度早期退職し、大分へ帰ってきました。 それで、久しぶりに友人を集めて飲み会やりました。 場所は都町の『キッチンウィル』です。 ここ料理おいしいんです♪ それからお酒の種類も豊富です。特に日本酒の種類…

お知らせです

誠に勝手ながら、本日の営業は午後5時で終わらせていただきます。

磯自慢

静岡には磯自慢というおいしい日本酒があります。 せっかくこちらへ来たので焼津市にある蔵元さんを訪ねてみました。 陳列棚にはあるわあるわ本醸造から大吟醸まで…。 その中で手頃な特別本醸造と純米吟醸大井川の恵み(これは地元限定酒です)を買ってみま…

諏訪温泉

長野県の諏訪地方にはたくさんの温泉施設があります。 共同湯の数もハンパじゃなく、別府に次ぐ多さです。 つまり共同湯好きの我が夫婦にとってはたまらなく飽きない場所なんです。 諏訪の温泉は下諏訪と上諏訪に分けられます。 下諏訪は一般の方にも開放し…

蕎麦屋オススメのお蕎麦屋さん

今日の目的地は静岡県の島田市です。 ここにはとてもおいしいお蕎麦屋さんがあるのです。そば通の方ならたいてい知ってますし、足も運んでる様です。 開店時には並ぶらしいので、30分前には到着し待たせていただきました。 そのおかげで一番乗りでした(^-^…

懐かしい再会!

2日目。諏訪湖を後にして向かったのは山梨県の竜王町の山口温泉です。 ここを訪れたのはナント7年ぶりです。番頭さんとしばしお話の後、早速温泉をいただきました。詳しくはまた後日。 その後、由布院で修業を共にした友人へ会いに山梨市へ。 今日はあいに…