紅葉サイクリング

お天気の良かった昨日、耶馬渓へドライブ♪
耶馬渓あたりはかなり紅葉が進んでいて、それはそれは見事でしたよ〜。

途中、何を思ったか青の洞門までサイクリングする事にしました。
私、この6年間自転車乗ってないんだけど大丈夫かな〜??


しかも、夫は10段切り替えなのに、私は3段切り替えのママチャリだよ〜。
ちょっとハンディあり過ぎです。(笑)
しかし、道路はサイクリング専用道なので、酔っぱらい運転みたいな私でも十分走れます。
しかも鉄道の廃線跡地を利用しているのでトンネルや鉄橋など、走っていてとても楽しいです。




約11キロの道のりを走るとやがて青の洞門が見えてきます。
この辺りはさすがに観光客が多いので押して通行します。

まだまだ道は続いていますが、耶馬渓橋で折り返す事にしました。
この石橋は8連アーチで別名オランダ橋というそうです。
とても美しい橋でした。

この自転車は、『耶馬渓サイクリングターミナル』で借りる事が出来ます。
ターミナルから青の洞門までは約10.5キロ。途中休憩所もあるのでお弁当持参で行くのもいいかも知れませんね。

連絡先:『耶馬渓サイクリングターミナル』(電話0979−54−2655)
3時間360円で借りられます。
尚、『コアやまくにレンタサイクル』(電話0979−62−2140か)でも借りられますので、自分の体調に合わせて距離を決めて走るのもいいと思います。
ちなみに『コアやまくに』から『耶馬渓サイクリングターミナル』までは約11キロあります。

皆さんもぜひ紅葉サイクリングしてみませんか!
紅葉渋滞のこの時期にはオススメですよ〜。