芸術の秋

先週の金、土、日と3日間続けて来られたお客さまがいます。
とても品のある男性で、「出張ですか?」とお聞きしたところ、トキハデパートのギャラリーで展示会やっているもので…とおっしゃり、名刺を置いていかれました。
で、後日そのギャラリーへ行ってみました。
………目が点でした。………
なんとその方は唐津焼の14代を名乗るとてもとても有名な方で……。
陶芸好きの姉にメールしたところ、すっごい有名な方だよ!写真撮らせてもらえば良かったのに…。
そーなんですよね〜。知らぬは我が夫婦だけで…。
でも知らないおかげでいろんなお話させていただきました。
蕎麦が大好きで、地方へ行かれた際には必ず蕎麦屋を探して入るのだと…。
おせっかいだとは思いつつ、いろんなお蕎麦屋さん情報をお話しました。
うちへはデパートの方に聞いて来られたとの事。
トキハさん、ありがとうございます。

そして、今日は大分県立芸術会館で開催中の『古藤隆司(ことう たかし)陶芸教室展』へ出かけてきました。
生徒さんの作品も素晴らしいですが、彼の作品もスゴイです。
1つだけ注文してきました。
さてさて、どんな風に出来上がるのでしょうね〜。
またひとつ楽しみが増えました。
この展示会、今度の日曜日(7日)までやってます。
ちょっと芸術の秋にふれてみてはいかがでしょうか。