宇佐へ

以前、知人から『あんたとこのブログ温泉ばっかりで蕎麦の話全然出てこんな〜』と言われた事があります。
それならば出しましょう、蕎麦の話…。
と、いうわけで今日は宇佐のお蕎麦屋さんへ行って来ました。(うちの蕎麦の話じゃないよ!!)
大分市から国道10号線を宇佐市四日市方面へ進み、大分銀行豊和銀行先の信号を右に入りしばらく進むと左手に見えてきます。その名も『蕎麦切り 重娯(じゅうご)』。
真新しい店の暖簾をくぐるとやさしそうなご主人が出迎えてくれました。
あいにく今日は十割蕎麦がなく、つなぎ入りのせいろを注文しました。

こちらのお店では日本酒(全て純米酒)の数がスゴイのです。メニューをながめているだけでゴックンと喉がなってきますが、今日は車ゆえガマンする事にしました。
次回行く時は車は置いて行った方がよさそうです。
機会がありましたらぜひどうぞ!!
住所:大分県宇佐市城井2005−11
営業時間:11時30分〜14時30分/17時30分〜21時(但し売切れ仕舞)
定休日:火曜日

そのご主人に教えていただいた近くの温泉。
ここが思いの外ヨカッタ!!

土類系の源泉かけ流しの温泉で湯船が2つ。ぬるめの湯(40℃くらい)とそこから流れ出すもひとつの湯船(37℃くらい)。ここもぜひチェックしたいひとつですよ。入湯中の常連さんに聞いたらこの辺りは他にも何カ所かあるんだけど、ここが一番!とおっしゃってました。

宇佐からの帰り道。もひとつ気になっていた温泉へ足を延ばしてみました。
耶馬渓町にある『錦谷温泉 せせらぎの郷 華じ花』
場内にはログハウスとテント用サイトがあり夏にはうってつけの場所です。しかもここで入れる温泉はナント炭酸水素塩酸。

男女別内風呂と露天がありますが、男風呂の方が断然景色がいいのでそちらに入らせていただきました。
露天の下には川が流れていて、川のせせらぎを聞きながら虫の音色を聞きながら今の季節には最高ですね!
しばらく静かに身を沈めていると体中アワアワでした。