塚原へ紅葉狩り

久しぶりに塚原まで紅葉ドライブ、そして伽藍岳までミニ登山しました。

今年は寒暖の差が激しかったせいか色づきが早いし、色合いがとてもあざやかです。



しばし紅葉ドライブを楽しんだ後、塚原温泉の駐車場に車を止め、温泉の受付で火口見学の料金(一人200円)を支払い、ついでに温泉玉子(6個入り500円)も買い、さて出発です。
この火口付近、昔は無料だったんですが、遊歩道が整備され、いつしか有料になったみたいですね。
最近はテレビにもよく出ているようで仕方ないかな?

さて伽藍岳頂上をめざしましょう!


この伽藍岳、別名硫黄山というだけあってあちこちから湯煙が上がってます。
火口付近には見学者も数人いましたが、その後人に会う事はなく、写真を撮ったり景色を眺めたりとのんびりマイペースで登れます。
そしておよそ40分ほどで頂上に到着です♪


頂上からは別府市内が一望出来ます。
本当に景色がいいんです。
温泉玉子を食べながら久しぶりの開放感でした。





下山後は塚原温泉は多かったのでスルーし、いつもの明礬温泉でゆったり入浴。



大分市内からだとゆっくり日帰り出来るコースですよ。
紅葉が見頃の今がまさにオススメです♪