秋のツ−リング南阿蘇方面へ・・・

またまた台風と共にバイクで大分入りしたmachikane君に刺激され、本日の予定だった『蕎麦や漱石』さんへはバイクで行くこととなりました。
それにしても『machikane君』。
前回も台風を連れてきたよな〜〜(^^ゞ。

中九州道の途中開通のおかげで竹田市までが相当早くなり、南阿蘇まで二時間弱と肩慣らしには丁度良い距離です。

『蕎麦や漱石』さんは、九州で一番美味しい蕎麦屋ではないかな〜って以前から思っていました。
蕎麦本来の味を追求すると、この店へ辿り着きます。
汁は必要ない。
蕎麦だけ食べて美味しいのです。
こんな店、九州全県探してもココだけです。

今回で二回目(前回は3年くらい前だったような)の訪問となりますが、二種類の蕎麦(朝碾24、玄舞)も甘味のある香りたかい蕎麦でした。特に玄舞は穀物とは思えない味で、玄蕎麦を石臼で挽いた荒々しさが残る印象の蕎麦です。

また来月あたり食べに行きたいです。



久住の山々は雲がかかっており、秋の気配が・・・。



移動喫茶『トンちゃん』でいつもの「ブラジル」を。