古代のムラ

佐賀をあとにして、前々から行ってみたかった吉野ヶ里遺跡を見学しました。

約25年前に遺跡が発掘された時は大騒ぎでしたよね。
道路が大渋滞の映像をテレビで見ていて、そこまで深く興味のない私は、いつか落ち着いたら行こう!と思ってましたが、こんなに先送りになってしまったとは…(^-^ゞ

それでも修学旅行や社会見学の子供たちが元気良く学んで(?)ましたよ(笑)

職員の方の説明を聞きながらしばし古代弥生時代にタイムスリップしました。

それにしても昔の人は知恵のかたまりですね。
この頃は平均寿命が27才くらいだったようで、きっと濃い日々を過ごしていたんでしょうね。



佐賀をあとにし、久留米の友人に会いに行きました。
佐賀から下道で以外に近いのにびっくり〜!
元気な顔を見たらお腹がすいてきて、友人オススメの食堂でラーメンランチしました。
こちらのお店は創業60年近いお店で、とにかく安くておいしくて、しかもお客さんの多い事…。
お待ちの方がいたのでさっさーと食べて、その後は国道210号線を走りました。
途中、吉井温泉で休憩入浴もし、楽しい2日間はアッという間に過ぎて行きました。

久しぶりのミニ旅でしたが、帰る頃に旅の勘を取り戻し次はどこ行こう!と思案中です(笑)