豊後高田市探訪

久しぶりに豊後高田市へ行ってきました。
最初に訪れたのは今年の6月23日にオープンした『十割蕎麦ゑつ』です。
いただいたのは冷やかけおろしとせいろ蕎麦



彼は由布院の某蕎麦店で真面目に3年間修業しオープンしました。
最近、十割蕎麦の店も増えましたが、考えてみればじいさん、もしくはじいさん予備軍ばかりであまり先がありません(^_^;)(皆さんブログ見てたらゴメンね〜)
ここはひとつ若い江津夫くんに頑張ってもらいましょう。

皆さん、機会がありましたらぜひ豊後高田へどうぞ〜。
住所:豊後高田市玉津374−1(玉津商店街の中です。Pはありませんのでお店の方に聞いてくださいね)
電話:0978−25−4617
営業:11時〜20時(途中15時〜17時まで休憩)
定休日:火曜日

2件目におじゃましたのは、
私の心の師匠『チャイハナ海花』です。
1ヶ月の自転車旅を終え、元気よく営業していますよ。
もう60歳を超えたというのにこの元気さは一体なんなんでしょうね〜。
私はいつもこの方から元気をもらっています。
そして本日もおいし〜キーマカレーをいただきました♪

あまりのおいしさにテイクアウトもお願いしました。
明日も食べま〜す♪

そして帰りしな、これまた日本酒の師匠『津田百貨店』へ

先週、長野へ旅した際に地酒を何本か買って帰ったのですが、実はどれもハズレで…。
好みの問題もあるのでしょうが、私は日本酒だけは長野は合わないみたいですね(^^;)
おかげでうちの家の冷蔵庫には飲みかけの日本酒がゴロゴロ…。悲惨な状態になってます。
で、今日は家呑み用にこちらをゲット!


う〜ん、やっぱりウマイです。
金曜日にお店に持って行く事にします。

現在、高速道路無料実験でうちの近くの米良インターから院内インターまでほとんど無料で通行できます。高速利用だと豊後高田市まで1時間ちょっとで着きます。
通常なら2時間はたっぷりかかるのでなかなか行きにくいのですが、又機会を見つけて行ってみたいと思います。
楽しい日帰り旅でした♪