おいしかった〜

昨日、豊後高田市へ所用で出かけたので久しぶりにお蕎麦をいただいてきました。
豊後高田市内にはたくさんのお蕎麦やさんがあり、うちも知り合いがたくさんいらっしゃってどこに行こうか迷ったんですが、唯一定休日が同じでまだ行った事のなかった『路邨(ろそん)』さんへ行ってみました。

まずはざるとおろしから…
豊後高田産とは思えないほど(生産組合の皆さんごめんなちゃい!)おいしいです。
つゆもGoodです!


あまりにおいしかったので、夏限定のひやかけもいただきました。

〆に、女将さんにコーヒーをごちそうになりました。

豊後高田市では今、春蕎麦を提供しています。
認定店もたくさんあり、こちらの『路邨(ろそん)』さんもそのひとつですが、同じ蕎麦の実でも、挽き方や打つ人によってかなり味が変わってきます。
それは嗜好の問題なので、どこがどうとか一概に言えませんが、我が家の嗜好的感覚から言えばこちらがイチバンですね♪
つゆの合わせ方、蕎麦の実の挽き方、打ち方、全てにおいて一致していると思います。
まだまだ若い順裕くんに大いに期待したいですね♪
皆さんも豊後高田市に出かけた際は立ち寄ってみてくださいね。
場所:豊後高田市(富貴寺の敷地内なので、富貴寺めざして行くといいです)
営業時間:11時(11時半だっけ?)〜2時まで
定休日:木曜日。尚、お寺の跡取り住職ゆえ臨時休業する事もあります。行く前に電話等で確認ください。
かなりアバウトな情報でごめんなさ〜い(^^;)