温泉報告

長野は幾度となく来ているので、温泉も数々入ってますが、それでもまだ未湯がいっぱいです。
ちょっと紹介です。

★燕温泉 黄金の湯(野天風呂
ここは新潟県になります。妙高高原インターから車で20分程で到着。
数件の温泉宿があるだけの静かな温泉地です。かなりの勾配の坂を登っていくと露天風呂が見えてきます。
乳白色の極上湯が無料で入れるなんて幸せですね。
7年前に来た時はゴールデンウィーク中でまだ深い深い雪に閉ざされていて入れませんでした。今回念願叶っての入湯でした。

★中の湯温泉
上高地近くの安房峠入り口付近に1件宿『中の湯旅館』があります。ここ露天風呂からは穂高連峰が見えますが、今回は残念ながら見る事が出来ませんでした。それでもほのかにかおる硫黄泉にとてもいやされます。

馬曲温泉 望郷の湯
お湯はクセのない単純泉ですが、とにかくロケーションが最高です。しかも女湯よりも男湯の方が景色がいいように思います。
ここ木島平にはお蕎麦屋さんもたくさんあり、蕎麦と温泉がセットで楽しめますよ〜♪

野沢温泉 真湯(外湯)
温泉街に入るとどこからともなく硫黄の香りがしてきます。
それだけでも幸せなのに、なんと13か所ある外湯が全て無料なんです。
今回5度目の訪れで13湯全て制覇しました〜(*^_^*)
5回も来ていると色んな思い出があり、志村けんさんのロケに遭遇した事もあるし、湯あたりして具合が悪くなった事もあります(^^;)
温泉旅館に泊まるのは苦手なので、又車中泊出来るようになったら来たいな〜と思います。