諏訪温泉

長野県の諏訪地方にはたくさんの温泉施設があります。
共同湯の数もハンパじゃなく、別府に次ぐ多さです。
つまり共同湯好きの我が夫婦にとってはたまらなく飽きない場所なんです。
諏訪の温泉は下諏訪と上諏訪に分けられます。
下諏訪は一般の方にも開放している共同湯がたくさんあり、それに比べ上諏訪はホテル・旅館が建ち並んでいて共同湯は意外と少ないのですが、探して入って来ましたよ〜。
まるで宝探しの気分でした。
その一つ『大和温泉』230円
今回一押しです。(ちなみにナビで検索しても出てきませ〜ん)

その大和温泉のご主人に連れていっていただいた『衣温泉』200円
男女浴室の仕切がとても低いので、お互い出るときに声をかけるのにとてもいいです♪

下諏訪の『みなみ温泉』220円
別府にもこのタイプの湯船がたくさんありますね。
なんだか落ち着きます♪

同じく下諏訪の『旦過の湯』220円
とにかく熱い!!
タイルの壁画がとても気に入ったのですが、あまりにもたくさんの方が入浴中で写真は撮れませんでした。
塩化物泉のいい湯でした〜。

まだまだたくさんの共同湯がありますが、また次回の楽しみにとっておく事にします♪