つばめの子

最近の朝の目覚めの音は、『野バト』と『うぐいす』の鳴き声でしたが、今朝は違っていました。

チチチチ、チュンチュンチュン、ピ−ピ−ピ−。

ん??

っと思ってガレ−ジへ行くと、親ツバメにエサを催促するヒナ5羽の口が・・・♪♪。


車の影に隠れて観察していると、一番小さく体力の弱そうなヒナが強そうな兄弟から押しやられて巣の外へ・・・。

思わず近くにあった段ボ−ルの箱でナイスキャッチ♪♪♪。

そのまま巣に帰してあげました。

自然のままに何もしないほうが良かったのかもしれませんが、巣立ってもカラスにやられるヒナもいることだし、大目にみましょう。

あと3〜4日で体力のあるヒナは巣立つでしょうが、ナイスキャッチのヒナはもう少しかかりそうです。

それにしても、親鳥のもう一羽はどこに行ったのか??

ツバメの世界も一夫多妻か??

ついでにフン掃除も行いました(^^;)。