雨の湯巡り

今週の初め、常連さんが「9、10は初めての連休やな〜。どこ行くん?くじゅう?」ナーイスなダジャレに苦笑しながら「行きませんよぉ〜」
ところが、連休初日の今日、久住方面へ行ってきました(笑)
晴れならば計画があったのですが、この雨では車での行動しかなく、目指すは未踏湯。

ここ、昔はふつうの筌ノ口独特の湯でしたが、3年前からお湯が出なくなり、しばらく営業を辞めていました。
ところが昨年又再びお湯が出るようになり、それも泉質の全く違う湯が出始めたという、まか不思議な温泉なのです。地殻変動のせいなのでしょうが、経営者の方もただただ驚くばかりだったそうです。
で、出たお湯はナント炭酸泉です。しかも温度が38℃近くあり、炭酸にしては暖かい湯。泡つきもグットです♪
「いつまで出るのかわからないけど…」と冗談まじりにおっしゃってましたが、こればっかりは自然現象ですからね〜。近くに行かれた方ぜひ一度どうぞ♪
九重町 筌ノ口温泉『山里の湯』料金は400円です。(定休日聞くのを忘れてしまいました。)

次に訪れたのは小国の『寺小野温泉』
知る人ぞ知る有名な温泉ですね。
ここ以前は民家の庭先を通らなければならず、申し訳ないので行くのを控えてました。
今は別の道が出き、気兼ねする事なく行けるようになりました。ただし、車では行けませんが…。
入浴料100円を料金箱に入れれば誰でも入る事が出来ますよ。
かなりぬるめの単純硫黄泉ですが、とにかくお湯がきれいだし、浴室も掃除が行き届いていて気持ちよく入れます。

今日は台風並みの天気でしたが、我が家にとっては初めての連休初日。
週一の休みでは雑用におわれて遠出できないので、日々酸欠状態でしたが、これで少しは解消できるかな?
どうぞおゆるしを!