山陰の温泉

山陰地方には結構いいお湯があります。
温泉好きという割りには実はこの辺り行ってないんですよね〜(^^;)
その中でも昨日行ったこの温泉津温泉(ゆのつおんせん)はすごくいいお湯です。
島根県大田市の海沿いにある小さな温泉場ですが、結構歴史もあり十数件旅館も建ち並ぶ温泉街です。

最初に入ったのは薬師湯(共同湯)。300円で誰でも利用出来ます。外観はとてもおしゃれでしたが風呂内は昔のまんまの様でお湯の堆積物がこびりついていました。

2つ目はそのすぐ向かいにある元湯(泉薬湯)。こちらも300円で入湯出来ます。歴史的にもとても古く1300年は立っているらしいです。

こちらもいわゆる土類食塩系のお湯で舐めるとしょっぱい味でした。写真は男湯ですが、貸し切りだった様で、(右から源泉46度、真ん中と右が42度)とても熱かった様でしたが、女湯は大混雑(7〜8名は入っていたと思います)ゆえお湯がちょっとぬるく感じました。
でもとても癒やされるいい湯でしたよ〜♪

そして帰りしな見つけた酒蔵です。
3種類ほど購入して飲んでみましたが、残念ながら蕎麦との相性はあまり良くなくお店に出せる程ではありませんでした。期待した方ごめんなさいね〜。

そんなこんなでちょっとバタバタでしたが、次回はもっと時間をとってゆっくり湯巡り出来るといいな!と思います。
すぐ近くには世界遺産登録された石見銀山もあります。こちらにもぜひ足をのばしてみたいもんです。
温泉でお会いしたオーストラリア人の女性が『石見銀山サイコーだったわよ!』と言ってました。多分…!?(なんせ半分英語なのでよくわかりませんでしたが…)