確定申告

この時期、同業者さん同士での会話の中心は『(確定申告)もう済みました〜?』
中には『もう言わんでよー。泣きながらやってるよ〜』なんて方もいるし、『とっくに終わったよ♪』って方も…。


我が家も割と早い時期に提出しました。

しかし、親の申告がまだで、と言っても87歳で年金のみなので市役所から送られてきた申告用ハガキを記入すれば済む事なんですが、このハガキがなんともわかりにくく、年金から介護保険料や後期高齢者保険料が天引きされていたり、してなかったり(これを特別徴収とか普通徴収という名称で区別している)それを一個一個チェックしてたら結局1日がかりでした(泣)

私、自分が年取ったらこんなややこしい事チェックできるかな〜??
その前にまともに年金もらえるんかい?

あ〜考えてたら頭が飽和状態…。


そんなわけでちょっと頭を冷静にするためにお気に入りのカフェでほぉ〜と一息。

豆腐のベイクドチーズ風ケーキと美味しいコーヒーでやっと頭が冴え渡りました(*^_^*)

これで全ての申告終了っ!!

又一年頑張るのみです(*^_^*)