古酒が勢揃い!

「おいしい日本酒が呑みたいな〜」
このひと言から実現した今回の『日本酒の会』
ズラリと並んだ5種類の日本酒ですが、新酒ではありませんよ〜。

少なくとも6年から10年以上寝かせた、いわゆる古酒ばかりです。
私の頭の中では古酒イコール濃いっ!!
というイメージですが、全くそんな事はありません。むしろ熟成されてまろやかで、想像を絶するおいしさです(^_^)
そんなわけで集まった11名のメンバーも超日本酒好きの方でした。(最後に集合写真撮ったのですがとてもお見せ出来る代物ではなく、皆さんのお立場を考えると…^^;)

お酒のお供であるおいしい料理を提供して下さったのは大分市寿町にある『はなぶさ』さんです。
今回初めて伺いましたが、ヒラメのお造りも鍋もとてもおいしかったです。
よく『日本酒は悪酔いするからな〜』と敬遠される方がいますが、それはとんでもない間違いです。
ウマイ酒は絶対悪酔いシマセン!
私も、昨日はちょっと飲み過ぎたかな〜と思うくらい呑みましたが(ええっと3.5合以上ですが…)、今朝はスッキリ爽快気分でした♪