浅草散策

東京へ行った際には大抵浅草に行きますが、私の知っている浅草は…。浅草寺、雷門、かっぱ橋、名店蕎麦屋
そのくらいでしょうか。
以前、出張で2度程立ち寄ってくださったお客さまが「浅草に来る事があったら案内するから連絡ちょうだい」と携帯番号を教えてくださったので、早速連絡をとった所、仕事を休んで私達の散策に付き合ってくださいました。
歩きでは大変だから。とレンタサイクルまで用意してくださり、隅田公園内にある東京大空襲碑。浅草寺境内にある満州母子地蔵など私の知らなかった浅草をたくさん知る事が出来ました。
ただし、浅草寺境内を自転車で通り抜けるのは至難の業でした(笑)
隅田川を挟んで浅草寺があるのは台東区吾妻橋を渡ると、墨田区になるそうで、今建設中のスカイツリー墨田区にあります。


スカイツリー横はアサヒビール本社ビルです。ビルの隣のオブジェは地元の方は○ン○雲と呼んでいるそうですよ。
地元の方にはちょっと不人気だそうです(^^;)
本社ビルの展望ホールからの眺めは見事でしたし、観光客でいっぱいでした。


一度食べてみたかったどじょう鍋。こちらでは『どぜう』と言いますが、この『どぜう』ナント大分県産なんですよ。
大分から来た事を告げると、店主の方もすごく喜んでくれて、創業210年記念の上得意様にしか差し上げないというお箸をいただきました。
升酒をちびりちびりやりながら、どぜう鍋はいいですよ〜♪ネギのお代わりも自由なのでこれで1時間くらい粘る方もいるそうです。


今回の旅でお世話になった正岡ご夫妻。
とてもいいご夫婦でお蕎麦好きで3件付き合っていただきました。
自転車に乗る際に「手が冷たいでしょう?」と手袋まで貸して下さり、何から何まで本当にお世話になりました。