恐るべし別府!

今朝の大分はかなり冷え込みましたね〜。
というか、私は今朝別府の鉄輪で朝を迎え、ポカポカ半袖で過ごしていてこの寒さは知りませんでした^^;
昨日は宮崎の母と伯父夫婦が遊びに来たので、鉄輪の貸間『陽光荘』で一晩過ごしました。
そもそも鉄輪には貸間タイプの宿(つまり湯治宿ですね)がたくさんあります。
食材持ち込みの素泊まりですが、共同炊事場には温泉熱を利用した釜もあり自由に使用することができます。


私達も卵やほうれん草・しいたけなどを蒸してみましたよ〜。
普通のガスで蒸すよりも甘みが強く、調味料がいりません。
これはいいですね〜♪
部屋は天然床暖房なのでホントにポカポカでした。(ただし夏は地獄だそうですよ)
共同炊事場では連泊しているお客さんや外国人の方もかなりいて、いろんな言葉が飛び交っていました。
『これ食べて〜』なんて差し入れもあり楽しい夕食でした。
母はすっかり気に入り、今年の年末年始はここで過ごす!と決めているようです。
別府に住みたい病がまた始まってしまいました(*^_^*)