神楽女湖

別府市の奥にある神楽女湖(かぐらめこ)。
大分の方ならみんな知ってますよね〜。
今、ここの菖蒲が見事なんです♪

今日現在は5分咲きといったところでしょうか。今週末あたりが見頃かな〜?
約80種類くらいの菖蒲が植えられていて、それはそれはきれいです。

潮来

不二ノ霞

愛知の輝
他にも『千代の春』や『紅牡丹』『白糸ノ滝』なんて品種もあり、なんだか日本酒の銘柄みたいでしょ(笑)アッ私だけかな?


湖内には散策道もあり、由布岳鶴見岳も望めます。

湖には小さなスイレンの花が自生していました。
明日から本格的な梅雨空の様ですが、今が旬の菖蒲。出かけてみてはいかがでしょうか!
詳細はコチラ

http://www.city.beppu.oita.jp/02kankou/kagurameko/index.html