うれしい再会!

もう十数年前ですが、大分に『off』という雑誌があったのをご存知でしょうか?

50ページくらいの薄い雑誌でしたが、大分県を中心に九州全般の温泉情報や食べ物、旅館等々情報満載で、隔月発売されるのを楽しみにしていました。
ある時、地元テレビの特集でこの雑誌をひとりの方が全て創っている事を知り、益々ファンになりました。
投稿や読者プレゼントもせっせと応募しました。
いつでしたか、大分神戸間の往復フェリー券が当たり、期限がせまっていた事もありわざわざ我が家に届けてくださった事もありました。
それから何年か後に『off』はなくなりました。
とっても残念でしたが、多分ひとりで創るには限界があったんでしょうね。
時折、『off』を広げては佐藤さん元気にしてるかな〜。と思っていたのですが…。
昨年のある日、突然店を訪ねて来て下さった方がいました。
『大分のおいしい手みやげ』を創るので載せてもいいでしょうか?という事でした。
名刺をいただき、名前を見た瞬間驚きました。
もしやあの佐藤さん??
でも確証がないので帰って『off』雑誌を取り出したところ…。
間違いありませんでした。
早速連絡をとり、快く引き受けました。
十数年前の事を話したらちゃんと覚えていてくれました。
体を壊して雑誌創りを断念した事や、色んな仕事したけど又どうしても出版にたずさわりたかった事などなど…。
彼の熱い思いが伝わってきました。
そして、先頃念願の本の発売となりました。

うちの様なパッケージにもこだわっていない持ち帰りの蕎麦でいいのかしら…?とちょっと悩んでいますが、ここのところお持ち帰りのお電話をいただいてます。
本の影響ならうれしいのですが…。
本離れが進んでいる今日この頃ですが、書店等でもし見かけたらちょっと手にとってみませんか!
とっても素敵に仕上がっていますよ(*^_^*)